およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強マネジメント -手帳を新調-2023

こんにちは さかなです 小4 2月から四谷大塚の進学くらぶで、自宅で中学受験勉強をした親子です。 小5から四谷大塚に通塾します。 2023年のお勉強管理用の手帳を購入しました。 昨年同様、100円ショップ セリアで百円です。 2023年 手帳 数年かけていろい…

志望校判定テスト成績表

こんにちは さかなです 初めての志望校判定テストの成績表が届きました。 我が子の成績は、良くない。 想定内ではありますが、せめて平均付近であって欲しかった_| ̄|○ 成績表は郵送で届きました。 このようなもの。こちらはネットで誰でも見れる成績表のサ…

昭和に小学生だった親御さんに

まとまりがない つぶやきです 〜未来〜 こんにちは さかなです いつも、ありがとうございます。 娘の中学受験を応援するのに必死な母です。 受験勉強の四苦八苦について、ぶつぶつとつぶやいてます^^; ブログを読んでくださるみなさんは、ポッドキャスト聞き…

【四谷大塚】小4下 第18回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強を自宅でしている親子です。 2月からは通塾に切り替えます。 小4最後の週テストです! 小4 下 予習シリーズ第18回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 764名(男子370名、…

塾からのお便り 紙かよ、通塾生

こんにちは さかなです 2月から通塾します! 小5です。 塾からのお便りが届きました。 新小5 ご案内 オリエンテーション 組分けテストについて 会員サイト テキスト購入 高速基礎マスター(ネットコンテンツ)大会 入試サポート期間(1/20-2/5)中とその前…

【四谷大塚】 志望校判定テスト 小4

こんにちは さかなです 子さかなちゃん、人生初の志望校判定テスト うちは事前準備が不十分で、会場受験ができず自宅受験をしました。 つまり、わたしが問題を自宅プリンターで印刷 この時点で、母おびえる、苦笑 というのも、普段受けている週テスト・組分…

進学くらぶからのお知らせ 1月

こんにちは さかなです 進学くらぶからお便りが届きました。 2023年 進学くらぶから最後のお知らせ Dream Navi 2023年 02 月号 [雑誌] ナガセ Amazon 毎月、届くドリームナビと進学くらぶからのお知らせ。 これが最後のおたよりとなりました。うちは進学くら…

【四谷大塚】小4下 第17回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 2月からは通塾に切り替えです。親子ともに、通塾をBコースから始めたいと張り切ってます✨ さて、小4 下 予習シリーズ第17回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB)…

自宅学習 母の本音 進学くらぶ

こんにちは さかなです 小4から、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 小5からは通塾に切り替えを決めています。 2月から今までよく母子二人三脚で頑張ってきたと思います。 進学くらぶにはいいところがたくさんあ…

志望校判定テスト 小4

こんにちは さかなです 小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 初めての志望校判定テストです! 志望校判定テストは、四谷大塚さんでやっているテストです。 申し込みをすればどなたでも受験が可能です…

問題訂正の確認必須だった 進学くらぶ

こんにちは さかなです 小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 小5からは通塾を決めてますので、進学くらぶも残すところ2週間... 冬季講習会判定テストの漢字の解き直しをしている時に、問題と解説が全く異な…

自宅受験はいい 進学くらぶのメリット

こんにちは さかなです 小4の間は四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習をしてきた親子です。 1つ前のテキスト購入のエントリーで自宅受験のメリットについて触れましたが、改めて単独のエントリー残します。 自宅受験... 通塾をさせてた長女の時など、…

テキストがとどきました 小5上

こんにちは さかなです 小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしていた親子です。 小5からは、通塾に切り替えることにしました。 あとすこしで小5がはじまる、、通塾生活がはじまる。。 子さかなちゃんが、ハードなスケジュ…

【四谷大塚】講習会判定テスト 小4冬

こんにちは さかなです 小4 最後の講習会(春→夏→冬)、冬期講習が終わり、判定テスト。 冬期講習は、前回の苦労した夏期講習と比べれると負担が少なくゆっくり休みながらこなすことができました✨ ゆっくり、しすぎたかしら。 判定テストの算数の結果が大変…

気分転換してますか?

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験に取り組んでいる親子です。 中学受験のお勉強は上には上がおり、際限がありません。 どこかで区切りをいれなければ、ずーっと上を目指して終わりがありません。 といっても、実際には小…

【四谷大塚】進学くらぶ 値上→してません!

こんにちは さかなです 小4から進学くらぶで自宅中学受験勉強をしてきた親子です。小5からは通塾します。 後記 値上ってません! 202211版 パンフレットより 間違えたことを書いてしまって、心より反省するところです。 よくよく見れば、わかるところを昨…

2月本命校受験2022年組 【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 2023年組のみなさま、はじまっていますね... これまで苦労して準備してきた成果を存分に発揮でることをここより応援します 中学入試 2月1日まで023日 さて、2022年2月1日から受験をこなしていきました子さかなちゃん姉についてです…

初売り 2023 シャーペン遍歴

こんにちは さかなです 小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅中学受験勉強をしている親子です。 みなさま、2023年 初売りのお買い物はしましたか? わたしは、初売りでラップトップPCを新調しました。 画面が割れて画面の1/3 が表示されてないPCを使…

通塾デビュー決定! 新小5

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って、小4から1年間、自宅で中学受験の学習をしてきた親子です。2023年は通塾です! 小3 9月 新4年生準備講座で四谷大塚 入塾前の準備を開始し... 小3 2月から入塾するつもりで準備をすすめまし…

2023年 はじまりwww

あけましておめでとうございます。 さかなです うし年に、このブログをはじめました。 今年も継続したいです。文字にして整理したり、気づきになったら良いと思います。 昨年は、長女の受験で大変苦労し子さかなちゃんの次女の受験勉強がはじまり 今年は、い…