およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

気分転換してますか?

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験に取り組んでいる親子です。

 

中学受験のお勉強は上には上がおり、際限がありません。

どこかで区切りをいれなければ、ずーっと上を目指して終わりがありません。

といっても、実際には小4のかわいい娘がずーっと勉強をしていられるわけもなく。。

 

気分転換

ってみなさんされてますか?

 

うちには、昨年2月に受験を経験した中1の長女がいます。

長女の経験から小5の学習がえげつない、とわかっているので次女の子さかなちゃんには小4ではあまり詰め込みすぎず、ゆるゆるで気分転換を挟んで自宅学習させてきました。

 

実際には、気分転換にはYoutube 視聴、Switch ゲームで楽しむ。

そんなことしかしません。。。_| ̄|○

 

気分転換を入れてわかったこと。

あまり意味がない。

 

むしろYoutube なんて試聴させればそれこそ際限ありません。

くだらなすぎて、本当に時間を溶かしている感じがして親の罪悪感が増え、ストレスになるだけです。

そう感じました。

 

子供は一度Youtube を見始めるとずーっと見たくなるんです。(うちの場合)

声がけしても、やめてくれないので取り上げることとなり... 

見させてもらえない娘は、キーっとイラついてる様子を見せます。

 

最初から見せない方がいい!!!!

 

子さかなちゃんはテレビ・Youtube 禁止!させたいです。

ちょっと前まで、小5からの四谷大塚通塾のための入塾テストで入塾権利をもらえるまで、禁止にしていました。

本当は、受験が終わるまで禁止で良いと思ってます。

雑念は入れない方が学習に集中できます。

 

先日、勉強のキリが良いところで、子さかなちゃんが好きな雑誌を2段ベッドの上の段に置いて、ここでのんびり読んで〜

と、声がけしました。

 

雑誌はこちら

2段ベッドの上段って、異空間で仕切られたプライベートスペース。

うれしそうに雑誌をよみふけっていました💓

 

これです!!

気晴らしというのは、こういう時間の使い方なんですよ。

わたしの機嫌がよくなりました。そして、子さかなちゃん自身も満足してベッドの上から降りてきました。。

 

受験が終わるまで、子さかなちゃんの気分転換はこれに決まり!

長女の時、ほとんどテレビなんてつけることがありませんでした。今は受験が終わった長女は好き放題。テレビもYoutube も見まくってます。それが妹によくない影響を与えています。

悪しき週間はすぐ断ちたい... _| ̄|○