およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定 8級合格

こんにちは さかなです 漢字検定8級 見事に合格をいただけました、ホッ。。 郵送で、テストの結果と合格証書が届くんですね みごと、一発合格! better.hatenadiary.com 正直、模擬テストはスラスラとこなして正解率も高かったので 7級チャレンジした方が…

BIC カメラ 2022年カレンダー

こんにちは さかなです 子供から大人までわかりやすいカレンダー BIC カメラさんで無料配布してます。 2022 無料配布カレンダー ビックカメラ カレンダー 晴れてる日に、店舗まで取りに行ってきました。 中学受験に欠かせない日本地図のほか、月の満ち欠け、…

塾では4年生から始まる理社

こんにちは さかなです 塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。 学校の宿題は、国語と算数が中心です。 理社の宿題が出ることはほとんどないのですが、…

学校の算数 *コンパス

こんにちは さかなです ほぼ毎日、国語(漢字)と算数(計算が中心)の宿題がでる子さかなちゃんの学校。 毎日出していただいて、ちゃんと先生が目を通してくださって。本当にありがたいです。 計算が中心の算数の宿題ですが、最近はコンパスを使った宿題が出て…

全国統一小学生テストに関わる付帯サービス

こんにちは さかなです 全国統一小学生テストだけでモリッと以下のサービスが無料で受けられます。 対策講座 ** 全国統一小学生テスト** 父母会 見直し勉強会 ** 動画解説 結果レポート これだけのサービスが年に2回受けられるので、中学受験が気になる人は…

TOMAS 個別指導の魅力

こんにちは さかなです 四谷大塚の新4年生準備講座に通っている小3の子さかなちゃんが 個別指導のTOMAS に首っ丈になりました。 www.tomas.co.jp 子さかなちゃんは、それなりに苦行を乗り越えて今に至ってます。 くもんの算数は本当にしんどかったです。 …

TOMAS 個別指導に首っ丈

こんにちは さかなです www.tomas.co.jp わたし、ここ(TOMAS) で勉強したい!!! 個別指導のTOMASを見学に行ったら、うれしそうに子さかなちゃんが言います。 完全に想定外。帰り道にも一生懸命訴えてきます。 いつから、ここ(TOMAS)に来ていいの? おうし…

全国統一小学生テスト 小3 11月 *結果*

こんにちは さかなです 小3 11月の全国統一小学生テストの結果が手元にとどきました。 子さかなちゃんの成績は... がっくり まぁ想定内ではあるんですけどね。 1年生から受け続け、今回が一番良い成績でした。しかしながら、全国の小3の中では良いと言え…

全国統一小学生テスト 小3 11月 見直し勉強会

こんにちは さかなです 全国統一小学生テストが終わり、 解き直し講座が無料で受けられるということで行ってきました。 算数のみで、50分だけ。効果はあまりなかったような気もします。 (→後日いって良かったと気持ちが変わりました。下に後記あり) 全国統…

全国統一小学生テスト 小3 11月

こんにちは さかなです 全国統一小学生テスト 四谷大塚さんが無料で年 2回(6月と11月) に開催している模試 受けてきました〜 全統 小3 11月 算数、時間がなくて全部できなかった。解き直しの時間がなかった。 子さかなちゃんには珍しいテストの感想... いつ…

全国統一小学生テスト 小3 11月 *対策講座*

こんにちは さかなです 11月3日に全国統一小学生テストを控え... 対策のための勉強を進めたいのですが、過去問は拾えず、思うようにすすみません かろうじて、対策講座に申し込みしてましたので、そちらでいただいたプリントで対策です。この対策講座は、校…