およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中高一貫校に進学して2年が経つ

こんにちは さかなです 中学受験にむけて日々学習にとりくんでいる小6です。 今回は、現在、私立中高一貫校 中2の長女の周りの話です。 先日、友人にお呼ばれして、ママ友たちが集まりました。私立中高一貫校に進学して、2年が経とうという時点であれやこ…

【四谷大塚】小6上 第3回 週テスト

こんにちは さかなです こちらは小6下 予習シリーズ第3回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,012名(男子1,435名、女子1,577名)4教科 最高…314点 最低…39点 算数(100点満点) 平均…67点 国語(100点満点) 平均…6…

小6がはじまって娘の様子

こんにちは さかなです 我が娘、次女の子さかなちゃんは 小4 進学くらぶで自宅学習 小5 四谷大塚 通塾 通塾にしたからと言って飛躍的に成績がアップした様子はない 小6 四谷大塚 通塾 継続して通塾しています。 まだ小6 始まったばかりですが、頑張って…

季節講習 小6春 [塾資金]

こんにちは さかなです 小6 授業は上 第3回に突入。 春期講習のご案内がありました。 HPをチェックすると... あ? 昨年よりも値上げがすごい_| ̄|○ 2024年 春期講習 四谷大塚HP引用 2023 春期講習 四谷大塚HP引用 春期講習2024|中学受験塾の四谷大塚…

【四谷大塚】小6上 第2回 週テスト

こんにちは さかなです なんだか、病気が蔓延して学級閉鎖の話が飛び交ってます。 中学受験は概ね終わっていると思いますが、高校受験などで心配です。 さて、こちらは小6下 予習シリーズ第2回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験…

学校内トラブル

こんにちは さかなです 初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。 子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。 母は、この公立小学校、大変気に入っています。 娘が毎日楽しく通ってます。よい先生・先輩・友達に恵まれてます。 中学受験…

【四谷大塚】小6上 第1回 週テスト

こんにちは さかなです 小6の通塾生活がはじまりました。 子さかなちゃん姉、わたし、二人で新型コロナウイルスに感染。 感染ってどこでどう起こるかわからない。来年の受験の頃は細心の注意を払いたいと改めて痛感しました。また、二人とも初めての感染な…

組分けテスト 小5 下 第9回(予シリ19回)

こんにちは さかなです 現在、小5 2月1日 来年の今日は早朝から受験地に向かって出陣してます。 我らが2025年組の365日カウントダウンが始まってまりました! ちょうど1年。 悔いがないよう、精一杯この1年を駆け抜けたいと思います。 我が家の子さなかちゃ…