およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

学校内トラブル

こんにちは さかなです🐟

 

初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。

子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。

母は、この公立小学校、大変気に入っています。

娘が毎日楽しく通ってます。よい先生・先輩・友達に恵まれてます。

中学受験するのは少数派。学年70名ほどで、10人いるかな??っていう程度。

わたし自身は、仕事していることもあり、専業主婦の方とランチやお茶をするタイミングはほとんどない。けれど、中受のために通塾しているママとは情報交流したり、

PTA委員で委員長を務める機会があり_| ̄|○ 娘が普段接する以外で委員会メンバーのママ達と協力して活動する経験を通して、

本当に子ども思いで協力的な方が多くてよい学校。

こんな小学校ある? って感心しましたよ。

 

ところが、学校で

娘の同級生 AちゃんとBちゃん の間で揉めごとが起きました💦

Aちゃん通塾生、Bちゃん塾なし

Aちゃん、Bちゃんは同じクラス。子さかなちゃんは別のクラスです。

別のクラスでよかった。

 

Aちゃんママから、LINEが届く

ランチできない❓
ちょっと、色々、娘の友人関係で参って。
学校側も、たぶん参ってる。

Aちゃんは、子さかなちゃんと四谷大塚の準備講座でご一緒いただいた仲間

小4からは、

子さかなちゃんは進学くらぶを開始、

Aちゃんは早稲アカ、今も早稲アカで受験勉強中

Aちゃんママとは、情報交換すること多々。塾が異なるので、それぞれ持っている情報が異なり、それぞれの情報を持ち寄ると知識がふえる、笑

 

Aちゃんママ、ランチまで待てず電話がチリン

Bちゃんと揉め事あって...
うちの娘がBちゃんの悪口を言ってるようで...
こちらからBちゃんママにご迷惑おかけしてませんか?ってLINEでお伺い立てたものの、応答せず。
Bちゃんママが強烈にも... 周囲の子供達をLINEグループで呼び出してグループ通話でうちの子が何を言ってるか事情聴取してるの。
さらに、昨日の朝、学校付近で娘を待ち伏せして、昇降口まで歩きながら罵声を浴びせ娘をしかりつけたって。

えー、朝から待ち伏せされて、罵声を浴びせられて???
Aちゃん、それは恐ろしい経験だっただろうに。

Bちゃんママは子供の揉め事にめっちゃ乗り込んでくるタイプの人なのねー。びっくり。

 

子さかなちゃんが帰ってきて、最近Aちゃんと話すことある?って聞いたら

今日、一緒に帰ってきたよー

あのね、Aちゃんめっちゃヤバイんだよ
今日の帰りに聞いたんだけど。
めっちゃBちゃんママと喧嘩してんの

えー!!!

子供の間では、AちゃんとBちゃんが喧嘩しているのではなく

AちゃんとBちゃんママが喧嘩していることになってるー😱

 

子供の揉め事にめっちゃ乗り込んでくるBちゃんママは、勿論、学校にも連絡。

校長、副校長、保健室の先生、全体を巻き込んで大騒ぎ。

うわー、強烈

 

Aちゃんママと子さかなちゃんからの説明を聞いているだけの身としては、正しい詳細はわからないけれど、とにかく面倒なことが起きてるのは明白。

助けて
娘が待ち伏せを怖がっちゃって
朝、子さかなちゃんと一緒に登校させたいの

おぉ

(巻き込まれたくないけど)

大人に待ち伏せされてるAちゃんがかわいそうになって、了解しましたよ。

 

一応
校長先生が昇降口に立って
見張ってくれることにはなっているんだけど
怖がってる娘を一人で行かせたくなくて

Aちゃんママ叫んでました

もぉー
助けて
お願いだから、我が娘を放っておいて
構わないでー

それどころじゃないのに
早稲アカのカリキュラムテストのこと
朝勉のこと
志望校のこと
頭がいっぱいだと言うのに、やめてー

ほんそれ!

中受で大変だというのに、余計な邪魔しないでほしいですね!

 

と言うわけ。

この件があった後のタイミングでたまたま学校の担任と面談があり。

 

何か、お子さんの周りで気になることなどありますか?

クラス替えですが、
うち、Aちゃん、Bちゃんは
別々のクラスに離してください!

 

絶対に巻き込まれたくない。

子さかなちゃんは、揉め事が面倒なタイプで、同じクラスになっても大きな問題はなさそうではあるけれど、不確定危険要素は排除しておきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

小5 女子、揉め事がつきものな時期ですかね💦