およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小4下 第7回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、小4 下 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 851名(男子434名、女子417名)4教科 最高…300点 最低…52点 算数(100点満点) …

四谷大塚さんから進学くらぶ生にアドバイス

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 四谷大塚酸から進学くらぶ生にむけて、アドバイスがありました。 ↓ ↓ ↓ ↓ 日々の学習相談で、皆さまからいただく疑問、質問をまとめてみましたので、参考…

進学くらぶからのお知らせ 11月

こんにちは さかなです 進学くらぶからお便りが届きました。10月の時と同じく え〜、もう11月!! この1ヶ月が早すぎます。 このあと、11月全統、12月1月冬季講習、2月新学期〜。 なんだか、寒い日もちらほらと出てきて、小6の皆さんにとっては、しんど…

【四谷大塚】小4下 第6回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、小4 下 予習シリーズ第6回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 863名(男子438名、女子425名)4教科 最高…307点 最低…10点 算数(100点満点) …

小4 全国統一小学生テスト 対策講座

こんにちは さかなです 普段は四谷大塚さんの進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、年に2回の全国統一小学生テストが迫ってます。 事前に申し込みをしておいた対策講座(算数のみ50分)に参加しました! 算数だけですが、…

メスのさが

こんにちは さかなです 自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 生物のメスであれば、子孫存続のために絶対に備わっている月経。 人間の女性にも勿論あります。 子さかなちゃんは、小4でまだ生殖器が成長段階で稼働しておりません。 初潮をむかえるの…

組分けテスト 小4下 6回目

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 さて、小4下 6回目の組分けテストです 会場受験してきました。(ご親切な四谷大塚さんのおかげ、苦笑) 自宅で学習することが当たり前となってる子さかなちゃんは、 会場かぁ、…

中学入学試験 新型コロナウイルス感染者対応

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信講座 進学くらぶで中学受験のお勉強を自宅している小4親子です。 新型コロナウイルス、やっかいですね。 うちも子さかなちゃんが感染しましたわ そして、親しいお友達も親子で時差感染 タイミング悪く定期試験が受けら…

小4下 組分けテストの会場受験@私立中

こんにちは さかなです 週末は組分けテストです! 中弛みかのせいか(わたしが)... ママ友から、今回の会場どこ?って聞かれていたにもかかわらず、会場申し込みの行動をおこす気になれなくて(わたしが)、すっかり会場受験の申し込みをすっぽかしました。…

【四谷大塚】小4下 第4回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 今回は、空欄が多いテストの解答状況 空欄は点もらえない決定。 絶対に空欄のままにするな!、とずっと言い続けているんですけどね... また空欄で解答用紙出してきました 今回は満…

学校に通えない子供たち

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学クラブを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 子さかなちゃんにロシアの戦争ってどうなってるの? って聞かれました。 子さかなちゃんは、四谷大塚が提供するネットコンテンツ『今日のコラム』をほぼ毎…

2023年 中受生のカレンダー

こんにちは さかなです 四谷大塚 進学くらぶで小4の娘と、自宅で受験勉強をしている親子です。 今日から10月! 来年のカレンダーやスケジュール帳の販売が始まってます♡ もうチェックされましたか? うちは、わたしが仕事用で使う手帳が1月始まりですが、そ…