およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続 サンタ話し 小4

こんにちは さかなです 先日小4の娘が、まだサンタを信じていて、頭の中がお花畑状態という、エントリーを出しました。 うちには、小4の娘の上に、中1の長女がいます。 長女は、12月にディズニーランドへ行き、それをクリスマスプレゼントとしました。 で…

【四谷大塚】小4下 第16回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 2月からは通塾に切り替えることを決めました。そう決まった後に受けた週テストです。 親子ともに、通塾をBコースから始めたいと張り切ってます✨ かなり、苦労して頑張った甲斐があ…

1月受験後の苦悩【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、ちまたでは2023年組の中学受験の様子で、結果がぽろぽろとつぶやかれています。 また、みなさんどの学校にエントリーした、などの情報も出まわって…

サンタがやって来る???

こんにちは さかなです 小4から四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 小5からは通塾に切り替えようと準備をすすめてます。。 さて、みなさんのおうちにサンタはやってきますか? 子さかなちゃんは、先日嬉しそうにクリスマス…

組分けテスト 小4下 15回目

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 さて、小4下 15回目の組分けテストです 今回は入塾テストがあったりスケジュールが立て込んでいて自宅受験でした。 進学くらぶの組分けテスト 予習シリーズ 小4下(10回) 第7…

【四谷大塚】入塾テスト 内容と結果 新小5

こんにちは さかなです 小3 2月から、四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。 進学くらぶ、この1年間のんびりとさせていただきました! 通塾が不要なので自分のペースで学習ができ、学校行事や習い事の予定を基…

テキスト到着! 小4冬期講習 

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 冬期講習のテキストが届きました! 3冊だけ(理社はまとめて1冊) ※進学クラブの冬期講習 追加料金不要でテキストが送られてきます!ネットで配信される録画授業を…

小4 冬期講習 進学くらぶ

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 小4 年末です。中学受験では、2月が新学期ですから、新学年もまぢか! って思ったら、意外とまだある。 小4 残された単元 冬期講習前で、通常の学習は終わりかと…

小5から通塾 コスト 四谷大塚

こんにちは さかなです 小3 2月から四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。現在小4 12月... そろそろ小5がはじまります。。。 通塾に切り替えたいので、そろばんを叩いてみた。(そろばんは使ってない) 進学…

小5から通塾 日々の生活 四谷大塚

こんにちは さかなです 小4 から四谷大塚の進学くらぶを利用して家庭で中学受験をしてきた親子です。 かわいかった子さかなちゃんが、日に日に生意気になりつつあり、母がお勉強を教えることにも口ごたえが増え、母にはしんどくなりつつある今日この頃。 小…

【四谷大塚】入塾テスト 新小5

こんにちは さかなです 小3 2月から、四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。 進学くらぶは、通塾が不要なので自分のペースで学習ができ、学校行事や習い事の予定を基本優先にして、スケジュールが立てられるの…

【四谷大塚】小4下 第14回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 今回の算数も、またまた、うちにとっては難解。 続いて難しいもんだから、本人すっかりやる気を失っている様子!?!?困った。 さて、小4 下 予習シリーズ第14回 週テストの結果…

中学校の宗教には抵抗あり!?

こんにちは さかなです ふだん四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 2023年組 頑張れ〜!! (記事の最後に2022年 私立女子中学校受験体験からのメモ貼ってます) 中学入試 2月1日まで052日 さて、先日受験校選定について書き…

やっぱり、怖すぎる新型コロナウイルス

こんにちは さかなです 普段は四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験勉強をしている親子です。 2023年受験組のママ友からのメッセージが届きました。 週末、パパが新型コロナウイルス感染ですそして、家族全滅〜 日曜日にパパさんが体調不良で、新…

中学生の自転車🚲 通学について

こんにちは さかなです 普段、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで家庭で中学受験のお勉強をしている親子です。 2月からは、えげつない小5 を乗り越えるために通塾にきりかえたいと考えてます。 うちには、中1の長女がおり、今年受験を経験しました。 2023年…

【四谷大塚】小4下 第13回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 今回の算数も、また、うちにとっては難解。 はやさ、きょり、じかん... これは繰り返しやらないと1週間ではとてもマスターできないだろう... さて、小4 下 予習シリーズ第13回 週…

1月校 前受け受験【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 2023年組の皆様 1月受験校、もう出願受付がぼちぼち始まってますね 締め切りまでにじっくりエントリーすれば大丈夫です。受験番号が若いから選考に有利ということはないでーす。 2022年2月1日から本命受験を経験した子さかなちゃん…

出願時に提出する出席日数

こんにちは さかなです 普段は四谷大塚の通信講座、進学くらぶでおうちで中学受験のお勉強をしている親子です。 長女が現中1。今年受験を経験しています。 出願時に提出する出席日数についての経験をお話しします。 参考になりましたら幸いです。 先日、202…

受験校をどうやって選びましょう

こんにちは さかなです 普段、四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている小4生と母です。 現中1の長女がいて、今年の2月中学受験経験しました。 2023年組 中学入試 2月1日まで060日 12月! 現実的な受験校をピックアップしていく時期かと思…

中学受験 残り2ヶ月

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 今日から12月、来年2月に中学受験するご家庭を思うと本当に大切な時期ですね。 そして、長女中1が我が家にはおります。今年の2月に経験しました ※最後に…