およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個別指導デビュー -初めての個別授業-

こんにちは さかなです 今日で今年も最後。 このところ、2月から始まる新4年生の塾をどうするか、決めかねてる感があります。(四谷大塚 進学くらぶにほぼ決まりですけどね... ) そんな中、個別指導の塾は先行してデビューしました。 お勉強の習い事は、夏…

【四谷大塚】進学クラブ 以外の通信??

こんにちは さかなです 新4年生からの塾は通塾でなく、通信(四谷大塚の進学くらぶ)で対策することに決めました。そしたら、他社のオンライン学習サービス(通信) に興味が出て、夜な夜なネットで情報収集してます。 はい、ねぶそくデス better.hatenadiary…

2022年組 中学受験真っ只中

こんにちは さかなです 2022年組の中学受験が始まってます。 関西や帰国子女受験がバタバタとしている様子が耳に入ってきます。 中学付属小学校は、概ね中学進学の可否が決定しているようです。 都内で2月1日受験解禁の一足先に着々と進路が決まってますどき…

飛び級 -先取り学習で精神的苦労軽減が理想-

こんにちは さかなです 今回はぼやきます 子さかなちゃんは幼少期に通信をとってました。 あの頃、わたしに通信講座の知識がなく、知っていたのはベネッセやZ会程度。ベネッセで生活習慣や文字などを学んでましたが、物足りなさを感じ、年長に上がるタイミン…

Mac で予習ナビを見る

Mac で再生ができるように設定してみました chrome で見られるようにします。 同じようなストレスを抱えている方がいらしたら試してみるといいですよ❤︎

通塾でなく通信にしようと思います!

こんにちは さかなです 四谷大塚 通信講座のお試しが終わりに近づいてきました。 通塾しか考えてなかったウチが、通信講座にしようかと迷い、無料体験をしました。 better.hatenadiary.com ご丁寧に通信講座の事務局からフォローのお電話がかかってきました…

2021年的 クリスマス 小3

こんにちは さかなです クリスマスかぁ 子さかなちゃんは、サンタにブーツのリクエストをしてました。 来年再来年まではサンタが来るでしょう。 受験本番を目前とする2025年は、クリスマスムードは無しでしょう 2022年の様子はこちら 今のうち、楽しみたいで…

四谷大塚の入塾テスト 小4

こんにちは さかなです このブログでは、中学受験に向けて取り組む様子をああでもないこうでもない、と綴ってます。 ほんのたまにですが、読んでいただく方の反応があると嬉しいですね。 入塾テストについて質問をいただいたので簡単にログを残します。 新4…

IT 体験授業 四谷大塚通信講座

こんにちは さかなです 通塾のつもりが.... 急遽、浮上している四谷大塚通信講座。 無料で体験ができるというので申し込みしてみました。 無料体験キャンペーン中 年明け1月12日まで申し込めるみたい 塾生も利用できる、ネットコンテンツ予習ナビが見られる…

塾生でいうところの組分けテスト

こんにちは さかなです 新4年生準備講座に参加してる子さかなちゃん。 学力判定テストがありました。このテストで、残り4コマ(冬季講習相当)のクラスが決まります。 第2回 学力判定テスト 算数 1. 計算 2. 文章題 単位換算、線分図、面積、植木算、規…

悩む 通塾か通信か、問題は...

こんにちは さかなです 小3 2月から四谷大塚で中学受験をめざすぞwww って、小1から決めてました。 そんな、我が家がここへ来て、通塾をやめて通信講座に変更しようかと悩んでます。 better.hatenadiary.com better.hatenadiary.com better.hatenadiary.co…

悩む 四谷大塚の通信講座 ii

こんにちは さかなです 四谷大塚の通信講座 中学受験コースを2月から始めることを検討中。 くもんを始めた小2。小3 2月から四谷大塚に通塾開始することをイメージして準備してきたのですが、ここへ来て、通信講座案浮上&悩む。 付帯サービスについても比…

悩む 四谷大塚の通信講座 i

こんにちは さかなです 師走 温暖化の昨今であってもさすがに朝晩がしっかり寒い時期が来ましたね。 ってことは受験シーズンですよ! 新4年生は2月から始まると言うのに、今になって迷いが出てます。 通塾をやめて通信のプログラムにしようか。。。通信の中…

自宅で中学受験の学習 新4年生

こんにちは さかなです 新4年生準備講座に参加している子さかなちゃんは、9月からはじまった講座も終盤となります。こちらの講座、9月から12月の冬季講習まで盛りっと組み込まれてます。 次回は、冬季講習のための組分け指標となるテストを受け、最後冬季の…

家庭用コピー機 問題

こんにちは さかなです 家庭用コピー機、中学受験では大活躍ですよね。 現在、四谷大塚の新4年生準備講座にかよってる子さかなちゃんは、もらったA4サイズのテキストを家庭用コピー機でB5サイズ ルーズリーフにコピーして、できない問題はもう一度解く運用を…

やっぱり漢字!

こんにちは さかなです 漢字検定8級を合格いただいたばかりですが、子さかなちゃんは、また漢字の学習してます。 better.hatenadiary.com 新4年生準備講座で毎回漢字が5つずつしか出ません。1週間に5つは少なすぎる。もちろん、学校の漢字もやってます。…