およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれ〜 附属の考え方とかとか

こんにちは さかなです 普段は四谷大塚の進学くらぶの自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 2月からは通塾に切り替えようと検討中。 四谷大塚でなく早稲田アカデミーにしようか悩み中です。 後記 結局慣れ親しんでる四谷大塚にしました さて、先日、…

【四谷大塚】小4下 第12回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 今回の算数は、わたし自身の学生時代の記憶では... 連立方程式! 中学生の時にくもんでやったな〜、ってやつ。そう思うと小4でやってるなんて頭がさがります。 代入! 分配法則!…

【四谷大塚】小4下 第11回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、小4 下 予習シリーズ第11回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 810名(男子405名、女子405名)4教科 最高…311点 最低…41点 算数(100点満点) …

母 うれしかったこと 【子さかな姉編】

こんにちは さかなです 普段は、四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。 わたし自身は、2人の娘を育ててます。現在中1と小4。 だいぶ寒くなってきましたね。先日、夕方から体がぞくぞくし出して、だるい。 熱こそ出ま…

2023年 前期のテキスト販売開始!

こんにちは さかなです 普段は、四谷大塚の進学くらぶで家庭で中学受験のお勉強をしている親子です。 いよいよ 5年生がはじまる これは、わたしたち親子にとって、通塾生活が始まることを意味しています。。 四谷大塚さんの神テキスト 『予習シリーズ』 20…

『お受験アロマ』 - 受験は精神力の戦い

こんにちは さかなです 四谷大塚の進学くらぶでおうちで中学受験のお勉強をしている親子です。 子さかなちゃんは現在小4、2月から四谷大塚に通塾を考えてます。 自宅学習♡卒業です。 自宅学習では、お勉強以外の時間を多くとれました。 大変充実した日々を…

組分けテスト 小4下 10回目

こんにちは さかなです 普段は進学くらぶで家で受験勉強をしている親子です。 さて、小4下 10回目の組分けテストです 会場受験してきました。 進学くらぶの組分けテスト 前日に算数の勉強を結構させていったのですが、復習(1〜5回目でやったこと)ができ…

全国統一小学生テスト 小4 11月 *解説授業*

こんにちは さかなです 普段は四谷大塚の進学くらぶ(通信)で家で中学受験の勉強している親子です。 年2回四谷大塚出実施している全国統一小学生テスト 今年2回目のテストが終わり、動画開設授業が公開されました! この解説動画を視聴するには全統の申し込…

【四谷大塚】小4下 第9回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 さて、小4 下 予習シリーズ第9回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 851名(男子435名、女子416名)4教科 最高…307点 最低…28点 算数(100点満点) 平…

全国統一小学生テスト 小4 11月 見直し勉強会

こんにちは さかなです 普段は、四谷大塚の通信講座進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 全国統一小学生テストが終わり、 解き直し講座が無料で受けられるということで行ってきました。 小3の11月の見直し勉強会は行ってよかったので今回も参…

全国統一小学生テスト 父母説明会 小4 11月

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験勉強を自宅学習している親子です。 小4 11月の全国統一小学生テストを受けました。 子供がテストを受けている裏で、一般生(通塾ではない)の父母が集められて父母説明会が実施されました。(希望者のみ) 事前…

【四谷大塚】小4下 第8回 週テスト

こんにちは さかなです 進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。 今日から11月! 2023年組は 中学入試 2月1日まで091日 ながい3年間、ゴールまで3ヶ月。 最後が本当にきついと思います。全国の中受ママ、応援します✨ とにかく、体調管理を! さ…