こんにちは さかなです🐟
進学くらぶで中学受験勉強を自宅学習している親子です。
小4 11月の全国統一小学生テストを受けました。
子供がテストを受けている裏で、一般生(通塾ではない)の父母が集められて父母説明会が実施されました。(希望者のみ)
事前に申し込んで参加してきました。
まず、参加者の様子ですが
どうやら、小4だけではなく全学年の一般生の父母が集まっていたようです。(通塾生対象の父母会は別に実施した模様)
割と参加人数は多くありませんでした。何と比較しているかというと、現私立中高一貫校に通う長女が通塾生だった時の、通塾生対象の学年だけ集められて開催されていた父母会。(定期的に組分けテストの裏で開催されていました。)
通塾生の父母会は該当学年だけが集まり、今回の全学年の一般生父母よりもずっと多くの父母が参加していました。父母会で通塾生の父母は、塾講師から説明される現状・これから、そしてアドバイスについて食い入るようにメモをとっていました。
この状況から、受験に興味のあるご家庭のほとんどは既に通塾状態かも... と推測しました。
次に、父母会の内容
小学生が塾で勉強する意義といったところでしょうか。
日本の置かれた過去の状況とこれからについて、その背景を元に、今の小学生が何を目指すとよいか、そのために小学生の時期に何をやっておくといいのか...
あくまで、状況の説明で、その中でどうしていくかは各家庭にお任せするというスタンスでした。
塾に入りましょーーー、といった雰囲気は全くありませんでした。ぶっちゃけ、もっと入塾をアピールしてもいい気がしました💦
宣伝といえば、
トヨタ自動車、JR東海、中部電力などの中部地方の有力企業が中心となって2006年4月に設立された「海陽中等教育学校」。イギリスのエリート養成教育 パブリックスクール「イートン校」をモデルとした全寮制の学校。
こちらが紹介されました。
そして、長瀬グループの東進が新しく開講するプログラミング学習
コードモンキー
こちらは、まだわたしはチェックできていないのですが
プログラミングは必須になっていくことを思うと大変興味深いです。
確か対象が小中学校生だったかと... すでに中学生の長女もできそうなので、時間を作ってチェックしたいです。
進学塾も時代の流れを掴んで必死ですね。
最後に渡された資料
まず、おなじみのドリームナビ簡易版、そして校舎からのご案内
校舎からのご案内は画像なしです...
各学年の授業の案内・全国統一小学生テストの結果優秀者向け講座の案内、などについて書かれていました。
さて、全国統一小学生テストを受けてきた子さかなちゃんがもらってきた見直し勉強会、申し込みましたので参加してきます!