およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4下 第12回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。

 

今回の算数は、わたし自身の学生時代の記憶では...

連立方程式! 

中学生の時にくもんでやったな〜、ってやつ。そう思うと小4でやってるなんて頭がさがります。

代入! 分配法則!!

まず、その言葉の響きが小学生の生活からはかけ離れ過ぎてて😢

難しくてかわいそう... ←わたしの本音です。

しかーし!

やるんだよ。やらなければ、ライバルに置いていかれてしまう。トップでなくともライバルの中でせめて似たようなスピードで進んでくれなければ困ります。

 

さて、小4 下 予習シリーズ第12回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 810名(男子400名、女子410名)
4教科 最高…325点 最低…35点
算数(100点満点) 平均…61点
国語(100点満点) 平均…62点
理科(70点満点) 平均…39点
社会(70点満点) 平均…51点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

単語の学習・順接で結びつけているものを選択

ことわざ・意味として適切なものを選択

文脈・あてはまる言葉を選択

人物の気持ち・ぬき出し

場面・ぬき出し

人物の気持ち・ぬき出し

記述問題・どんなうそをついていると思っているのか

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・適切なものを選択

場面・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

桃子 人物の性格・あてはまるものを選択

ウルフ 人物の性格・あてはまるものを選択

圭太郎 人物の性格・あてはまるものを選択

【復習】文脈・あてはまる言葉を選択

【復習】和語・意味を選択

【復習】和語・あてはまるものを選択 

出典 森絵都「流れ星におねがい」

 

算数

計算・小数・整数の割り算

計算・分数の引き算 

【復習】角柱・多角柱の辺

【復習】角柱・多角柱の頂点 

【復習】角柱・多角柱の体積

【復習】円柱・円柱の体積

消去算・1個の重さ 

消去算・1個の値段

消去算・合計金額 

消去算・1個の値段

【復習】角柱・多角柱の体積 5

【復習】角柱・多角柱の表面積

消去算・買った個数

消去算・1個の値段

消去算・重さの合計

消去算・1個の重さ  

 

理科

気体のつくり方と集め方・二酸化炭素の性質

気体のつくり方と集め方・図の(1)に使うのは

気体のつくり方と集め方・図の(2)に使うのは

気体のつくり方と集め方・二酸化炭素調べる方法 

気体のつくり方と集め方・問4の結果

【復習】月の動き・図の月何というか

【復習】月の動き・図のAの方位 4

【復習】月の動き・図の月が観察できたの何時ごろ 

【復習】月の動き・図の月地平線にしずむようす 

【復習】月の動き・図の1週間後の月 4

液体 気体のつくり方と集め方・図1の液体何を使ったか

固体 気体のつくり方と集め方・図1の固体何を使ったか

気体のつくり方と集め方・酸素集めることができる理由

気体のつくり方と集め方・火のついた線香を入れると

気体のつくり方と集め方・アンモニアの集め方と名前  

 

社会

畜産、工芸作物・紅花の生産がさかんな県

畜産、工芸作物・Aにあてはまることば

穀類、いも、くだもの・鹿児島県のさつまいもについて

穀類、いも、くだもの・バイオ燃料について 

【復習】米づくり・東北地方の米づくりについて 

【復習】米づくり・稲作がさかんな道県と平野について 

【復習】米づくり・稲作の作業で最後に行われるもの 

【復習】米づくり・Aにあてはまることば 

【復習】米づくり・転作について

穀類、いも、くだもの・北海道が生産量1位の農作物

畜産、工芸作物・たたみ表の原料となる作物

穀類、いも、くだもの・大豆について正しくないもの 

畜産、工芸作物・こんにゃくいもが特産物の県

畜産、工芸作物・茶の生産量が全国1位と2位の県

畜産、工芸作物・Aにあてはまることば    

 

子さかなちゃんは、今週の算数を1人で理解することに難をしめしていました。

時間をかけて、いっしょに順を追って解いていき、最終1人で高速基礎マスターで一行問題の標準が解けることを目指して取り組んだところ、なんとかことなきを得ました。

Aコースの問題は、満点をとってくれないと困ります。本当にごく基礎的な問題しか出てきませんから。

こんなゆるゆるなことをやっていて大丈夫なのだろうか。

母は大変心配ではありますが、とりあえず、自分のペースをみださず

やればできるということだけを教え込もうと思います_| ̄|○ 心配