およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023年 前期のテキスト販売開始!

こんにちは さかなです🐟

普段は、四谷大塚の進学くらぶで家庭で中学受験のお勉強をしている親子です。

 

いよいよ 5年生がはじまる

これは、わたしたち親子にとって、通塾生活が始まることを意味しています。。

 

四谷大塚さんの神テキスト 『予習シリーズ』 2023年 上の販売準備ができたそうです!

 
上 カリキュラムはここから見れます→♡♡♡


長女の時の経験から、とにかく小5がえぐい、という記憶がぬぐえず。

びくびくしながらカリキュラムをチェックしちゃいました、笑

 

やっぱり子さかなちゃんには算数が不安だなぁ〜

社会は思ったほどでもない、、地理寄りなので子さかなちゃんには貯蓄があって日本国内のことであれば、比較的ましな状態です。

 

現年長〜小3 ママが読んでくださっているなら過去記事 ↓

参考にしていただけたら、うれしいです。日本地図は、先取り学習必須です!!

 

理科もだいぶ、厳しいです。

バネ、ふりこ、植物、バリエーションに富過ぎです😢

 

できる!、そう信じ込んで挑むしかないです。

今は、まだ小4 下の学習ですからそちらに集中ですね。

入塾テストも受けなければならないし、テキストの購入は、入塾が確定してからにしようと思います。

小5テキストは先取りで取り組む必要なし!

それだったら、小4の復習に力を注いだほうがよいと、判断しまーす。