およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

人それぞれ〜 附属の考え方とかとか

こんにちは さかなです🐟

普段は四谷大塚の進学くらぶの自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

2月からは通塾に切り替えようと検討中。

四谷大塚でなく早稲田アカデミーにしようか悩み中です。

  後記 結局慣れ親しんでる四谷大塚にしました

 

さて、先日、子さかなちゃんが幼稚園でお世話になったお友達と集まりました。子さかなちゃんは幼稚園が楽しかったようで、よく幼稚園の思い出をわたしに話してくれます。そんな仲間に会えるのですから、それは楽しみにしていました。

わたしも、楽しみ💕 情報交換ができるから。

同じ幼稚園からそれぞれ上がった小学校がバラバラ。私立、外国人学校、国立、地域の公立小学校、と、よくもまぁばらけたこと。状況がそれぞれ異なって、同じ日本国内の似たような地域に住んでいながら様々です。

 

どうやら、中学受験にチャレンジするのは子さかなちゃんだけ〜

みなさん、地域の公立中学でなくそのまま附属する中学校へ進学希望。

先を見据えた小学校進学だったんでしょうかね?! 一応、うちも先を少しは考えてましたけど、子さかなちゃんは小学校受験は不合格でしたし...

 

附属ってどうなんでしょうか。

長女の小学校が決まった頃に、同じく小学校受験を経験したママ友と話した時のことが大変印象的... それは、大人気の大学まで繋がっている小学校に受かったというのに、その学校へは入れなかったお友達。

主人が、男だしそんなぬるま湯に浸かって何もいいことはない、って言って...

これを聞いた時、ご主人かっけ〜!!!って惚れました。(現在、その子は、中学受験を突破して正真正銘難関校の男子校へ進学されてます、素晴らしい)

本当に子供の幸せを思ったら、子供時代に努力を惜しまずに頑張れる子にして、努力ができる人間に育て上げること。

 

親が楽したいから附属に入れてはいけない。

子供が望むなら100歩譲って、許可しても、楽したい理由だと許し難い...

 

話がそれましたが...

幼稚園時代のママ友らは、中学受験をするわけでもないのにみなさん学習塾へ通ってお勉強されてます。のびのびしていればいいのに、関心するところです。

うちが、そのまま中学に上がれるとなれば、きっとお勉強は学校任せで自宅でフォローするようなことはなかったでしょう。。。

そう思うと、家でのお勉強をやらねばならない環境にいることで子供は救われたのかな、と。

 

それから、学習塾(学校以外)でお勉強をしているとはいえ、聞くと、理科と社会はやっていない。。。。中学受験の社会と理科、えぐいですよ〜

範囲が広い上に、計算やら難しい漢字表記やら... あれを小学校の時期にやっておくと長い人生絶対にのちのち有利です。

 

うらやましいのが、みなさん英語をやっている点。

現在中1の子さかなちゃんの姉は、中学受験全振りで英語は全くやっておらず、現在大変苦労しています。学校でみな同じ状況で中学受験をくぐり抜けてきたはずなのに、英語ができる子が一定数学校にいるようです。謎です。

中学受験がなく、ゆっくり時間をかけて英語習得に力をいれている点は本当に羨ましい。日々努力しなければ英語は身につかないですものね。。

 

子さかなちゃん姉は、保育園はInternational の施設に通っており、第一言語は英語だった過去があります。わたしに英語で話しかけるような子だったんですけど💦 今や記憶もかなた、、なんだか、中途半端。

 

まとまらない文になってますが、

みなさんそれぞれ、自分の置かれている状況でベストと思える選択を選んですすんでいくしかないですね。

子さかなちゃんは、周りがなんだろうが、受験して中高一貫校に進学を今はめざします💗

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨