およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小4 11月 *解説授業*

こんにちは さかなです🐟

普段は四谷大塚の進学くらぶ(通信)で家で中学受験の勉強している親子です。

 

年2回四谷大塚出実施している全国統一小学生テスト

今年2回目のテストが終わり、動画開設授業が公開されました!

この解説動画を視聴するには全統の申し込みと受験が必須です。

 

 算数・国語・理科・社会  オンライン解説

※受験番号が必要、期間限定 11/10-11/16 短かっ!


4教科あるんですね。

まだ、全てを見ることができていませんがうまくスケジュール調整して期間中に確認したいです。

 

ちょこっと内容をのぞいてみましょう。

動画の中で、予期しなかったのが解説の前に簡単な全国統一小学生テストの紹介があったこと。子供にテストの意義をしっかり説明するのって大切だと思います。

四谷大塚が全国統一小学生テストをやるわけ

これらは、父母会でも説明がありましたが、四谷大塚さんの熱意が伝わります。

単にお金儲けでやってるというのでなく、しっかり理念をもってよりよい子供の未来のために、よりよい日本国のためにといった様子...

 

最後に、今回出題された算数問題の難易度について

今回主題された問題の難易度スター表示

小3の時に、難しいと言っていたサイコロの問題は、★2つ。

小4にとっては、解ける問題レベルになってます。

どんどん、難しくなってきます。 

基礎ばかりでなく難問鬼問にもチャレンジしていく必要ありそうです💦