およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

季節講習 小6春 テキスト

こんにちは さかなです 小6 春期講習、前半がおわりました。 春期講習では、自走してもらっているため、母が根掘り葉掘り聞き出したり 首を突っ込むことはぐっと我慢しています。 塾で言われた宿題はしっかりやるんだよわからないところは質問してわかるよ…

季節講習 小6春 前半

こんにちは さかなです 小6 春期講習がはじまりました 朝は、普段学校へ行くのと同じ時間に出発です。 近所の受験仲間(塾は別)と同じ電車だそうです。 仲間がいれば、自分も頑張るぞってモチベーションを上げてくれるかな? そう願います。 お弁当持参で…

謝罪 まちがえてました!

こんにちは さかなです お安く四谷大塚さんの学習プログラムに参加できる自宅学習、進学くらぶ 子さかなちゃんは、小4の1年間にお世話になりました。 通塾の負担がなく、おさいふ負担が少ない、本当にありがたいプログラムです。 この費用について誤った内…

【四谷大塚】小6上 第7回 週テスト

こんにちは さかなです 新小6 最後の春期講習が始まりました。 朝は、普段の小学校と同じ時間に家を出て、お弁当持参で夕方帰宅予定です。 ハードだわぁ さて、こちらは小6上 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受…

つぶやき 小5でやったことは正解なのか確信がない

こんにちは さかなです 新小6 になって、相変わらず塾では底辺の子さかなちゃん 週テストでは、そこそこ頑張って点を獲得していたけれど、組分けテストはめっぽうダメ。 一番下のクラスの子達は普段から基本的なことしかやっていないので、全体と戦う時に太…

【四谷大塚】小6上 第6回 週テスト

こんにちは さかなです 新小6 最初の組分けテストの結果がふるわなくて 子さかなちゃんは一気にモチベーションを下げてしまった感があります 気持ちの持ちようがすごく大事だと確認です。 よくない結果をひきずって、その次の週テストの成績が落ちました。 …

組分けテスト 小6 上 第1回(予シリ5回)

こんにちは さかなです 新小6 初めての組分けテストでした。 予習シリーズ 小6 上 第1回(予シリ10回)組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会:100点)受験者数: 11,344名(男子6,192名、女子5,152名)平…

【四谷大塚】小6上 第4回 週テスト

こんにちは さかなです こちらは小6上 予習シリーズ第4回 週テストの結果デス (国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 3,085名(男子1,472名、女子1,613名)4教科 最高…311点 最低…33点 算数(100点満点) 平均…70点 国語(100点満点) 平均…6…