およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

季節講習 小6春 テキスト

こんにちは さかなです🐟

小6 春期講習、前半がおわりました。

 

春期講習では、自走してもらっているため、母が根掘り葉掘り聞き出したり

首を突っ込むことはぐっと我慢しています。

塾で言われた宿題はしっかりやるんだよ
わからないところは質問してわかるようにしてね

うん

心配ですが、任せてます。

子さかなちゃんが、ペラペラと話してくれることは興味津々に聞いてます。

先生が話してくれる、こうするといいよー、って言う話など。

 

春期講習のテキスト 毎度、薄いです。

小6 春期講習
目次 国語・算数・社会・理科

自走で取り組んでいるテキストはこんな内容

算数は、だいぶ絞られた単元ではありますが、毎度出てきた単元は完璧にして行って欲しいです。

 

そして、これだけでは足りない。

春期講習以外に、現在取り組んでいるもの

日々の計算

四科のまとめ 算数・社会

今日のコラム(日経新聞 春秋)

長女の受験で、漢字・理科・社会で苦労したことが母はトラウマなのか

子さかなちゃんでは、特に漢字と地理・歴史は、だいぶ前のめりで対策してきました。

そのせいか? めっきり算数がダメ。

本当に対策が難しい。算数がダメって最初からわかっていればもっともっと事前に対策したのに。

とにかく2月まで残された期間は算数重点的に取り組みます。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます