およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

春休み 小5→小6

こんにちは さかなです🐟

 

4月になった! 小6になりました〜

我が家では、お勉強の成果が思うように上がらず、焦りまくっております。

 

社会

政治・国会・裁判所に苦労しています。

歴史が好調だった本人がポツリと

やっぱり予習が大事だね。
歴史は事前にまんが読んだり夏休みの自由研究でやってたからできた。
歴史も事前にやってない近代になったらなかなか難しいし、今の政治系は全然ダメだ。

予習のすばらしさを知ったようです。

中学受験は学びが多いですね。結果がどうであれ、この努力は子さかなちゃんの人生に活きる時がくると感じました。

 

まずは、合不合テストまで着実にやれることをつぶし込んでいこう。

焦っても仕方がない。できないところは、素直に初心に帰って丁寧に、焦らず、着実に取り組んでいきたいです。

 

*直近に控えている予定

4月4日   春期講習 講習会判定テスト

4月7日   合不合テスト

4月21日   組分けテスト

5月3日〜5日 GW特訓

6月2日   全国統一小学生テスト

6月9日   組分けテスト

6月30日  合不合テスト

本当に、忙しい。あっという間に夏がやってくるwwww

この予定以外に、学校見学も入れたいし、本当に大変。

 

暖かくなってきていますが、寒い時もあるので注意。

体調を管理を怠らず、頑張りたいです!

最後までお読みいただきありがとうございます✨

better.hatenadiary.com