およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

個別指導を考えたい

こんにちは さかなです🐟

新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。

その後、小5で通塾へ切り替えて、現在小6の春期講習まできました。

 

中学受験勉強も3年目に入ると、子供のモチベーションは下がり、日々の学習に飽き飽きし出してます。

なかなか、親が思うような成績(子さかなちゃんは、理解度に執着がない。自分が思うような成績かどうか気にしない)を維持できない上に、成長して余計な自我が芽生えて(生意気)、ママ塾は完全嫌がるようになりました。

勉強して理解度アップさせて、問題を解けるようにして欲しいのがコアの目的なので、わたしが入って嫌がれば、嫌になっている学習を、さらに嫌な母と...、火に油を注ぐので、そこは遠慮したい...

 

個別を検討しました。

臨海セレクト

3月と春休み期間にお試し価格 3300円

 

わたしの面談に対応してくださった先生がなかなか素晴らしい方で、

子さかなちゃんに、自分で学習していく必要があるという話を落ち着いてしてくださいました。目標があるなら、それを達成するためにお勉強が必要なら、やっていく必要があるんだよ、って。

 

2回くらい行ったところまでは本人も前向きで、よかったのですが3回目くらいからは

臨海セレクトはやめとく

そう、言うようになりました。

 

理由としては、子さかなちゃんがこのように言っています。

1) 個別とはいえど、1 : 1 でなく、一度に複数の生徒を1名の先生でみてくれているため、先生を独占することはできない。
2) TSP という電子コンテンツがあり、予約した時間枠の半分くらいはこれに取り組み、十分な質問ができない。
3) 費用かける価値があるかわからない

そっか、そうなんだね、残念。

母も、子さかなちゃんからの報告を受けて考えました。

1) 四谷大塚で質問して解決して欲しい。早く行くか、授業終わりにやれるんじゃなかろうか。

2) TSPに時間を割きたくない、わからない問題を持ち込んでいるので、それを解決せずにTSPをやらせないで欲しい。

3) ずっとお試し価格というわけにはいかない。それなら、長女に払って、長女に教えてもらう方がよいかもしれない。

というわけで、一旦、臨海セレクトに入塾することはやめることにしました。

困った子さかなちゃんと母は、長女に相談することにしました。。

 

   子さかなちゃんの個別塾 過去の経験

小4のころ。月に何度かトーマスで算数をお世話になっていました。