およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小5下 第7回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 さて、小5下 予習シリーズ第7回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,325名(男子664名、女子661名)4教科 最高…30…

家庭内 虐待疑惑!?

こんにちは さかなです 初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。 子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。 この学校で仲良くしているお友達。ママ同士も、お茶飲んで情報交換をするようになりました。 お子さん3人おもちで小5、年…

【四谷大塚】小5下 第6回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 さて、小5下 予習シリーズ第6回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,338名(男子650名、女子688名)4教科 最高…2…

父母会 小5 10月

こんにちは さかなです 小4 お世話になった通信講座進学くらぶから小5通塾に切り替えた親子です。 ただいま、小5の10月 算数、理科、と内容がだいぶヘビーで親が子供に教えるのも本格的にしんどくなってきます。社会はとにかく早いスピードで進みますし、…

組分けテスト 小5 下 第5回(予シリ5回)

こんにちは さかなです 小5から通塾の親子です。(その前は通信 進学クラブ) 週末に受けた組分けテストの結果がでました。 さて、予習シリーズ 小5上(20回) 第5回組分けテストの結果デス 4教科(550 点 算数:200点、国語:150点、理科:100点、社会…

この学校ムリッ!

こんにちは さかなです 私立中高一貫校を目指して日々お勉強に励んでいる親子です。 (お金と時間を費やしている割にはたいした成績ではないですけど) 昨日は小5下 1回目の組み分けテストを受けてきました_| ̄|○ 祝日は大事。 束の間の休息と多忙な日々…

2023年 学校説明会

こんにちは さかなです 小4 自宅学習 小5 進学塾に通塾をしてお勉強している親子です。 みなさん、中学校の学校説明会に参加していますか。 我が家は、このところ、学校見学のために方々移動しており、大変時間と体力(労力)を奪われております 各学校の…

【四谷大塚】小5下 第4回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 このところ、テストの結果連投中 試験の結果をアップするブログ化してます さて、小5下 予習シリーズ第4回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, …

【四谷大塚】小5下 第3回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習をしていました。 小5 10月始まってます しかし、まだ暑く、そしてなぜか自身の感覚がまだ小5 夏休み明け気分 時の流れに、気持ちが追いついてません_| ̄|○ この…