およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

家庭内 虐待疑惑!?

こんにちは さかなです🐟

 

初めての中学受験’に挑む、お友達の話です。

子さかなちゃんは近所の公立小学校に通っています。現在小5。

この学校で仲良くしているお友達。ママ同士も、お茶飲んで情報交換をするようになりました。

 

お子さん3人おもちで小5、年中、保育園児。

ママさんは、パート。たまに仕事に出ているそうです。

ご主人は、早稲田→国家公務員→検事 の高学歴高収入ですから、ママさんは働く必要はなさそうですが、気晴らしに働きに出るのはとってもいいですねぇ

わたしが、中受サポートを一度経験しているのと、長女次女でちがう小学校に通わせており、中学受験のこと、お嬢さんが通っている以外の小学校のことに興味を示して、話を聞いてくれます。

 

小5のお嬢さんは中学受験をめざしてますが、下の子2人がいて、中学受験のお勉強を夜に集中して取り組むのが難しいそうです。確かに。

振り返って、わたし自身が長女と勉強している間に子さかなちゃんはどうしてただろうか、記憶にございません。きっと放置だったのかと思います、苦笑

現在は、子さかなちゃんと勉強している間、長女は完全放置です。放置というかむしろ家事を手伝ってくれ、夕飯の準備とお風呂の準備をしてくれます、😹 ありがたすぎる。

 

さて、お友達のところは、下の子2人がいて夜は勉強できず、朝、下2人が起きてくる前に勉強をしているそう。

ある日の朝、親子で勉強するしないで揉めたそうです。中学受験の親子ではよくあることですね。

そして、取っ組み合いになったそう。これも中学受験の親子ではあることですね、苦笑

 

親子で必死に取っ組み合い、半パニックで何が起きたか把握できてない間に、お嬢さんは腕を捻って、すねにあざができたそうです _| ̄|○💦

 

そんなドタバタとしている間に

登校時間がやってきて、お嬢さんは何事もなかったように登校...

と思いきや!

 

お嬢さんは腕が痛くて、学校に着いてから保健室に行ったそう。

保健室でどんな会話があったか詳細は不明ですが、母親と揉めてやられた、みたいなことを素直に伝えたようで...

 

ママの元に電話がチリンチリン♪

 

はい、学校では、虐待疑惑案件の扱いとなったそうです、苦笑

 

ママは、学校から事情聴取を受け

お嬢さんは、定期的にカウンセリングを受けることとなり...

しばらく、カウンセリンを受ける日々を継続しているそうです。

 

あざを作って登校してくる子供はこうやって学校で保護されるんですね。

ママさんもわたしも、虐待を受けている子がちゃんと学校で監視され、学校が機能していることがわかり感心したのでした。

 

しかし、ママさん、小5 夏明けにこの状態だと

まだまだ、これから小6になり、夏秋冬、本番まで...

ママさんの精神状態は どうなっていくのでしょうか。

(乞うご期待??? 苦笑)

 

ママがイライラするのは、中学受験ではごく普通のことかとおもいます。

(さかな調べ)

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

アロマのある生活で、自立神経のバランスを整えた方がいい、笑