およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷大塚さんの2021年 冬季講習がHPに

こんにちは さかなです 四谷大塚さんの2021年 冬季講習がHPにあがりましたね www.yotsuyaotsuka.com 2021年 冬季講習 日程料金一覧 3年生は例年通り1日120分×4日→20,000円です。 これに対して、新4年生準備講座は4日間の冬季期間の講座(100分と短いですが)…

新4年生準備講座の内容について 〜国語〜

#2026年組さんへの遺言 こんにちは さかなです 小3 の2月から進学塾に行くことを考えている親子です。娘は現在小3で夏明けから四谷大塚さんの新4年生準備講座に通ってます。中学進学塾の四谷大塚さんの新4年生準備講座が良かったので、置き土産をここにま…

新4年生準備講座の内容について 〜算数〜

#2026年組さんへの遺言 こんにちは さかなです 小3 の2月から進学塾に行くことを考えている親子です。娘は現在小3で夏明けから四谷大塚さんの新4年生準備講座に通ってます。中学進学塾の四谷大塚さんの新4年生準備講座が良かったので、置き土産をここにま…

新4年生準備講座がおすすめです

#2026年組さんへの遺言 こんにちは さかなです twitter で 『#2022年組さんへの遺言』というハッシュタグがあります。 2021年に受験を終えた組が、やりきれなかったことやああすればよかったのに、といった後悔を次の世代に向けて、エールを送るツイートがみ…

小3 冬季講習のご案内

こんにちは さかなです 6回目の新4年生準備講座で、冬季講習の案内(資料)が渡されました。 小3(新4年準備講座) 冬季講習のご案内 時期:12月下旬~1月上旬 日数:4日間 (各1時間45分) 新4年生準備講座の第 13回~第16回の授業を実施(第14回の授業ではコンパ…

全統 小3 11月 過去問はどこ?

こんにちは さかなです そろそろ、全国統一小学生テストの対策をしたいと思いますが、 過去問がなかなかみあたりません 四谷大塚では、オンラインの過去問チャレンジを用意しているようですが、印刷できる形式のものがみあたらないのです。。 www.yotsuyaots…

雑誌『子供の科学』

こんにちは さかなです こども新聞をやめて、月刊誌ジュニアエラに切り替え、 そして、毎日読むコラムは経済新聞 春秋にパワーアップした子さかなです。 better.hatenadiary.com better.hatenadiary.com 雑誌はFujisan で購読するとお得と知り、Fujisan でジ…

小3 10月必要なこと 〜国語〜

こんにちは さかなです 塾に入る前に準備したことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。 四谷大塚さんの新4年生準備講座に参加している子さかなちゃんです。 全16回中、5回目まで終わったところで…

漢字検定後の親子のやりとり

こんにちは さかなです 今日は子さかなちゃん人生初めての検定試験でした。 父親に連れられ、終わった頃に母はメッセージしてみました。 親子の会話です さかなです 子さかなです 漢字検定どうだった? わからない問題はなかったたぶん100点だと思う おや…

週末は漢字検定 持物と会場について

こんにちは さかなです 週末は、夏から準備を進めていた漢字検定がいよいよ本番です。 初めての検定試験なので、本人は多少緊張するでしょうか... 中学受験でも使用するであろう文具たちを持たせようと思います。 受験票 シャーペン 3本 消しゴム 時計 他に…

塾選び そして転塾なんかも!?!?

こんにちは さかなです 大手進学塾は2月が新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。 さて、どこの塾にしようかしら... 首都圏では選択肢が結構あると思いますが 決め手は、通えるか:距離的に、時間的に、体力的に、ですかね。 一応、より…

デジタルの日 デジタル庁..

こんにちは さかなです デジタル庁ができて、ちょろっと騒がれた時期もあったけど いまいち... 庶民の生活には変化はなく.. 何をやっているのかナテナ.. digital-days.digital.go.jp NURO 10月10日がデジタルの日というので、一体何のことか... とりあえず、…

小学生新聞から月刊誌ジュニアエラに切り替え

こんにちは さかなです 小3 の娘が、2月から中学受験の塾に通う予定で、入塾前にできることをできるだけサポートしたい時期です。 朝日小学生新聞からジュニアエラに変えようと思います。 ジュニアエラ 2021年 11 月号 [雑誌] 朝日新聞出版 Amazon ◉ 切り替…

電子辞書を使い始めました

こんにちは さかなです ううう、電子辞書を買いました。子さかなちゃんは小3 10月です。。 きっかけは、学校へ行くようになり、しかしながら緊急事態宣言によるグループ別登校で、学校に行ったり行かなかったり... そんな中、辞書は学校に置いたまま。次に…

単位換算 小3 算数

こんにちは さかなです 塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月かあら新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。 新4年生準備講座が10月から始まり、参加してよかったと感じている今日この頃.. まだ、…

線分図 小3算数

こんにちは さかなです 塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。 小3 10月から四谷大塚さんの新4年準備講座に通い始めた子さかなちゃん。 結構苦戦して…

ネットコンテンツ 〜 高速基礎マスター 〜

こんにちは さかなです 娘の子さかなちゃんは、2月から 四谷大塚通塾を目指して、新小4準備講座でお勉強をがんばってます! 四谷大塚さんのネットコンテンツ "今日のコラム" (国語系)に引き続き、 高速基礎マスターも使わせていただけるとのことで、国語と…

ネットコンテンツ 〜 今日のコラム 〜

こんにちは さかなです 四谷大塚の新四年生準備講座に通い始めた子さかなちゃん.. 国語力アップ対策のために、四谷大塚さんのネットコンテンツ "今日のコラム" を始めました。 ちょうど、先月で朝日小学生新聞の購読が終了したので、"天声こども語" の書写し…

小学生に携帯電話 〜 sim 編 〜

こんにちは さかなです 子供にもたせているスマホのsim について... わたしは、20年近く契約していたau から iijmio に切り替えて5年ほど経ってます。 MVNO の iijmio で全く問題なく5年使ってます。最初からずっと問題ないです。iijmio の電話お問い合わせ…

小学生に携帯電話 〜 本体 編 〜

こんにちは さかなです 公共交通機関を利用して通塾、娘に携帯電話を持たせます。 子さかなちゃんは、コンパクトな iphone SE SIMフリーです。 Apple iPhone SE (第1世代) 32GB シルバー SIMフリー (整備済み品) Apple(アップル) Amazon 今は、中古品しか…

2022年のカレンダー

こんにちは さかなです 今年も残すところ3ヶ月.. 来年のカレンダーはもうお決まりでしょうか。 毎日、ことわざと四字熟語ですよwwww 目につくところに、置いとくだけで子供は見てくれるだろうし、親もちょっと意識して子供との会話にことわざ/四字熟語 多め…