およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

つぶやき 小5でやったことは正解なのか確信がない

こんにちは さかなです🐟

新小6 になって、相変わらず塾では底辺の子さかなちゃん

週テストでは、そこそこ頑張って点を獲得していたけれど、組分けテストはめっぽうダメ。

 

一番下のクラスの子達は普段から基本的なことしかやっていないので、全体と戦う時に太刀打ちができない。くやしい。

母だけが、くやしいと思って、本人はなんの気なし。 なので、改善は難しいです。

 

去年 5月に涙が出るほど感動した塾講師からの助言...

過去にいただいた助言 その時は素晴らしいと思ったけど

やっぱり、なんだか違ったのではないかと、考えてしまいます。

きっと、先生がおっしゃっていたことが違ったというか、正確にいうと、母が先生の助言を正しく理解していなかったな、と。

 

基本問題を「完璧」にするんです。

基本問題を完璧にするのであれば、その先の問題にも取り組む必要があるって今更理解した。

当時のわたしは、基本問題だけをやればよいと履き違えてしまいました。

 

常に子さかなちゃんには

基本問題だけでいいから反復して取り組んで完璧にして

と伝えて無理をさせない方法で指導しました。

 

ちがった。

その先の反復問題や練習問題まで取り組んで、それで基本に立ち返った時に基本が完璧になっているんです。

振り返って、そう思いました。

本番で100%の実力を出すには120%の準備が必要。 コレかな。

 

あはは

もう取り戻せない。

 

振り返って

これでよかった。

そう思えるように、残り4月〜1月までを過ごしたい。

 

最後までお読みいただき恐縮です。

だいぶメンタル病み始めてます。

2週目はさらに早い時期に帯状疱疹にかかりそうな予感、あはは...