およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

母 うれしかったこと 【子さかな姉編】

こんにちは さかなです🐟

普段は、四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

わたし自身は、2人の娘を育ててます。現在中1と小4。

 

だいぶ寒くなってきましたね。先日、夕方から体がぞくぞくし出して、だるい。

熱こそ出ませんでしたが風をひいてしまったようです。

 

子さかなちゃんのお勉強みるのが、しんどすぎて。。

姉登場です!

算数だったら、教えるよ〜、って ✨ 頼もしすぎです。

子さかなちゃんの姉は現中1。反抗期真っ最中で言うこと聞かないし、自分勝手極まりないんですよ💦 そんな彼女ですが、妹には優しい。

 

分数の掛け算、割り算

そんなに難しくない計算なのに、ぜんぜんできない子さかなちゃんに姉、びっくり!

 

ダメ出しが始まりました。

 姉: なんで、できないの?

 妹: わすれちゃった。

 姉: なんで、忘れるの?

    忘れちゃうから、毎日やるんじゃん!

    なんで毎日やらないの?

 妹: ・・・・・

 

母がいうよりも、子さかなちゃんの心に響きまくったようです。

長女は小4のころ、子さかなちゃんと違って、しっかり毎朝、計算をしてました。わたしが寝不足で遅く起きてきた時も、1人勝手にちゃんと計算を毎日やっている子でした。(なのに、成績は大したことない💧→きっと遅咲きと信じてきてます..)

 

長女は、この一件だけでなく、わたしが一生懸命、教え込んだこと、そっくりそのまま同じように子さかなちゃんに注意してました、笑。

今や残念なほどに、長女は思春期でわたしとコミュニケーションできない状態なんですけど、わたしが一生懸命教え込んだこと、ちゃんと彼女には伝わっていたんだ、とわかった瞬間。

長女と毎日の受験勉強は大変苦しかったのですが、本当にやってよかった。あれでよかったんだ。わたしが口すっぱく繰り返し言ってきてたことは、しっかり彼女に定着していました。

 

子育ては、親の根気でしょうか...

繰り返し伝えればきっと子供は育ってくれる、理解してくれる。。

 

そうはわかっていても、現在進行形でできのよくない娘と毎日学習をしていると、本当に体力そがれます、苦笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

癒し(心身疲労回復)のために愛用してます

キャリーオイルに希釈してロールにしてます。

忙しい時に腕や胸にコロコロっと塗ってます。

冒頭、ぞくぞく寒気がすると書きましたが、そんな時にはホットアップルに精油がいい!

オンガードというブレンドオイルです



  後記 アロマ系過去記事