およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小4 11月 見直し勉強会

こんにちは さかなです🐟

普段は、四谷大塚の通信講座進学くらぶで中学受験のお勉強をしている親子です。

 

全国統一小学生テストが終わり、

解き直し講座が無料で受けられるということで行ってきました。

小3の11月の見直し勉強会は行ってよかったので今回も参加です。

算数のみで、50分だけ

 スケジュール的には諸々タイトでしたが、なんとか調整。。😅

見直し勉強会のご案内

なんとまぁ
参加者は子さかなちゃんだけだったと...

小4 11月の時点で、中学受験を意識しているご家庭はみなさんすでにどこかの塾におさまって学習に取り組んでいるんだな、と.... ほぼ確信をえました。

 

ひとりぼっちの講義なんだか寂しい気もしますが、

子さかなちゃんは、かつて個別指導に通っており先生と1対1には慣れておりむしろ心地よいようです。

そして、先生からは

計算、早いねぇ

と褒めていただいた方で、本人ご満悦。

ありがたいです。

(全然計算早くない、むしろ遅いのに)

 

さて、いただいたテキストですが、A4 サイズのプリント両面印刷でページ6 分。

いただいたテキスト(プリント)

□5までありましたが、講義をしていただいたのは□4まででした。

 

計算問題はなく、最初から全て文章問題。

それなりに有意義な時間だったかと推測します。(家でできるような計算問題は入ってませんでした)

 

あとは、結果の受け取り。

外部生は四谷大塚まで結果を取りにでむきます。その時に入塾しませんか?、と勧誘の面談があるようですが、うちは一度も面談をしたことがありません。

行って、受付で結果をいただいて帰る。

 

今回は、2月からの通塾準備をしなければならないため、いつ入塾テストを受けていつまでに入塾許可を取る必要があるか相談してきたいと思います。

ついに、進学くらぶ卒業か!?