およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

私立中高一貫校に進学して2年が経つ

こんにちは さかなです🐟

中学受験にむけて日々学習にとりくんでいる小6です。

 

今回は、現在、私立中高一貫校 中2の長女の周りの話です。

先日、友人にお呼ばれして、ママ友たちが集まりました。私立中高一貫校に進学して、2年が経とうという時点であれやこれや話を聞くことができました。

我が家の周囲の話しとそれを聞いて思うこと。つぶやきです。

いつも大きく頷くのが、先輩様のつぶやきのコレ

進学実績で選んだわけじゃなかったのですが、結果的に進学実績が良いって勉強が大変ってことじゃないか!と入学してから気が付いた...

 

そーなんですよねー

背伸びすると入ってからもずっと中学受験並みの学習苦労が続くことがあるってことですかね。

 

せっかく、苦労して合格を勝ち取って入学した私立中学

意外と不登校が多いな、と驚くところ

そして、意外と辞める人が多いな、と驚くところ

 

長女の学校にも不登校の子がクラスに1人は存在しています。

我が家の感覚では、高い学費を払うというのに行かないなんて、

やめちまえー💢

って怒鳴られるところです、苦笑

 

しかーし、金銭的な余裕があるご家庭では、

不登校なので、あえて私立に籍をおきたい、という事情があるようです。

子供は不登校ですが、親は懇談会などしっかり参加されてます。

うちは、学校にほとんど来れてないのですが
よろしくお願いします

っえーーー!

一体どういう感覚??

って、正直、めっちゃ驚いちゃいました。

本当にいろんな事情を抱えたご家庭があるんだな、と。

 

ママ友に聞いても、やはりどの私立中学も一定数、不登校が存在している、と。

 

もっと、驚くのがせっかく入った私立中学をやめてしまうということ。

中2、今やめれば、高校受験が待っています。

我が家が私立中高一貫校に入ったことの大きなメリットの1つが高校受験がない点。なので、なんでやめてしまうのか本当に謎。

 

理由を問い詰めることができるほど親しい友人レベルには、辞めてしまう子は存在してないのですが、長女と同じ幼稚園だった友達のお兄ちゃんが私立やめて公立に転校したと聞いて、めっちゃ理由が知りたいところです。また謎なのが、お兄ちゃんが私立をやめたというのに、妹は私立受験して、中高一貫校に通ってます。

うーむ、推測するに親の意向ではなく、本人の意向で公立に転校した模様。

 

集まったママ友のうちの1人が、

友達が、中2まで通って、中3からは公立に通うって〜

っえーーー!なんで?

って思うのですが、理由までは確認ができず。

やはり、本人がそうしたいと言って転校するそうです。

 

他にも理由が明確にわかっているものだと

私立では芸能活動が禁止されているため、芸能活動をしたいという理由で公立へ転校した方。

 

それ以外にも、Xなどでたまに私立をやめるつぶやきを見かけます。

 

めっちゃ謎

なんであんなに苦労して入った私立中学を辞めるのか... 理解不能です。

 

我が家では考えられないのですが

一定数は、こういった受験後の道を辿る方もいるということ。

 

何が言いたいのかというと

無理して入れてもやめるかもしれない。

それだったら、受験を諦めることも選択肢の1つなのかもしれない。

途中でやめるなら、最初から公立中で安定して通ってくれた方がよいのかもしれない?

 

んーーー

正解がないので、大変難しいです。

 

ママ友と、口を揃えて

とりあえず、休まず通ってくれてるだけでありがたいわー。

全然勉強しないけど、通ってくれてるだけでいいわ。

あれ?

なんだか、おかしなことになってます。

勉強してくれないと困ります。高いお金払ってるのですから、笑

 

んーーーー

やっぱり正解がないので、なにがいいんだかわからない、笑

 

まとまらない文章ですみませんが

先日ママ友が集まって話題となった内容です。

 

まだ、話題になったことはありますが、また別の機会に。