およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

季節講習 小6春 [塾資金]

こんにちは さかなです🐟

小6 授業は上 第3回に突入。

春期講習のご案内がありました。

HPをチェックすると... あ? 昨年よりも値上げがすごい_| ̄|○💦

2024年 春期講習 四谷大塚HP引用

2023 春期講習 四谷大塚HP引用

春期講習2024|中学受験塾の四谷大塚

 

小6 通塾生は、8日間コースが必修です。

時間は朝9時〜夕方16時50分 丸一日ですね。

普段の3月お月謝(57,750円)に加算されて請求されます_| ̄|○

 

春期講習が10万弱となると、夏の講習はいったいいくらになるというのか。

こちらが、昨年の夏期講習の金額。

2023 夏期講習 四谷大塚HP引用

夏期講習もきっと値上げてくるんだろうな...

しっかり計画的にお金の準備をしなければ、どんどんしんどくなってくる〜

 

長女の場合ですが、GW講習まで四谷大塚でお世話になりましたが、

その後、脱落しました。

やめさせた理由は、真剣に学習に取り組まないから。 受験したいと言い張る割に真剣に取り組まず、隙間時間の活用もせず。隙間時間で記憶ものを潰しこみをするなどの工夫をするよう繰り返し言い伝えるものの全く改善がみられず_| ̄|○💦

もちろん、成績は一向に上がらず、四谷大塚のお月謝に見合ってないと思ったためです。

本人がどうしても受験に塾が必要と言うので、代わりに近所の四谷大塚準拠の塾に切り替えました。

 

四谷大塚からは、ずっと

大丈夫です。
小6になれば、子供の意識も変わります

そう言われ続け、そして

大丈夫です。
小6の夏になれば、子供の目の色がかわります。

 

ふふふ

我が長女は、結局最後まで変わりませんでしたよ。

塾も希望的観測を言ってらしたのでしょう。そして、小6になってから気持ちの切り替えができる子もいるのでしょう。

我が子がどうなるか... って塾がわかるはずもなく、

お腹の中からずっと育ててきた、母がもっとも理解していました。

 

ずっと、

ほんまかいな
きっと我が子は変わらないと思う

そう母は思ってましたが、その通りでした。

 

四谷大塚をやめて、月謝がぐっと安価になって

近所の塾に行ってくれて、母の精神状態がだいぶ安定しました。←塾を切り替えた時点

 

まぁ、その後もいろいろあって母の精神は常に不安定で病みました。

 

長女の受験の意思は固く

四谷大塚ではない、夏の泊まりの合宿に3週間ほど参加し、まとまった諭吉様が飛んでいきました。

さらに、長女が志望する学校から合格もらうには

集団塾に限界を感じ、個別塾に切り替え、もっとまとまった諭吉様資金が、底なしに投入された。

 

長女の結果は、志望校に合格できてません。

これこそ、散財というのでしょうか・・

 

この反省から(?)

現時点で長女よりさらに出来の悪い 子さなかちゃんには申し訳ないが、冷静に資金投入を検討させてもらう母なのである。

このまま四谷大塚にステイして

8月までは  57,750円/月 (3月から6ヶ月 ざっくり35万円)

9月から1月まで 79,750円/月 (ざっくり40万円)

これに、GW講習・夏期講習・冬期講習・正月特訓、一体いくらかかるのだろうか。

素直に、これだけ投資して、ダメだったら公立中学へ進学してもらおうと思います。

 

とにかく、塾にかじりついてくれ

母は、あまり口出ししないよ。やれているかチェックするのもやらないよ。

子さかなちゃんに任せるからしっかり自分でやってくれ。

大枠の計画だけ立てるけど、その通りにやるかはお任せします。

 

もうすぐ小6に進学する子さかなちゃんとは

親子で揉めることも多く、母の干渉が嫌でたまらないようです。

 

さぁ、働いて稼ぐぞ〜、笑

わたしは、受験資金の心配をさせてもらうよ。

 

じ、実はこれとは別に個別にも興味をしめしている_| ̄|○💦