およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小6がはじまって娘の様子

こんにちは さかなです🐟

我が娘、次女の子さかなちゃんは

小4 進学くらぶで自宅学習

小5 四谷大塚 通塾 通塾にしたからと言って飛躍的に成績がアップした様子はない😅

小6 四谷大塚 通塾 継続して通塾しています。

まだ小6 始まったばかりですが、頑張っていてよい感じです。

娘は生意気になってしまい、母が管理することに激しい抵抗をします。というわけで、自走してもらってます。母の目が届かず大変心配ではありますが、過去3回の週テストは、これまでと違ってなかなかよい。

 

このところ塾では、2月に受験が終わった1学年上のOB OG が、連日お菓子をもって遊びに来てくださっているそうです。そこで、後輩に貴重な体験話をしてくれてるらしいです。

この先輩からの話を聞いて、子さかなちゃんは大変よい影響を受けている様子が見られます。

 

次女の子さかなちゃんは現在中2の長女が小5 2月の時よりも幼い印象。素直に、先輩の話をきいて、スルーせずに、自分の小6 中学受験に生かそうとしています。

ありがたい😭

これは、通塾していなければ得られなかった大変貴重なよい影響です。

 

というわけで、現時点で母は

通塾でよかった
転塾しなくてよかった

心の底からこのように感じていることです。


姉妹を比べて、よくない母だと自身を評価するところですが

どうしても、自分の過去の経験から物事を判断してしまう母。

長女の方が、ずっと飲み込みが早く、話が通じて、賢いと思ってきましたが、

自走しようとしている次女の方がよっぱど賢いのではないかと感じ始めました。

 

口出しせず、自走する子さかなちゃんを見守りたいと思います。

子さなかちゃんは、どこかの時点で受験を自分ごとに捉えて、しっかり取り組んでくれそうな予感がします。お腹の中からずっと育ててきた母がそう予感しています。

 

一喜一憂せずにはいられない中学受験

杞憂であってほしい