およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小3 11月 *結果*

こんにちは さかなです🐟

 

小3 11月の全国統一小学生テストの結果が手元にとどきました。

子さかなちゃんの成績は... がっくり😅 まぁ想定内ではあるんですけどね。

1年生から受け続け、今回が一番良い成績でした。しかしながら、全国の小3の中では良いと言えません。うぅぅ、よくがんばったでしょう。。

マークシートですし、参考程度にしてここがスタートと思って頑張ります、てへ

 

□ 算数

オンライン解説が始まってます。 

※受験番号が必要、期間限定 11/10-11/16 短っ!

www.yotsuyaotsuka.com

 

f:id:QOLup:20211113111855j:plain

設問の難易度

一応、難しい問題はそんなに無かったことになってます。

うちが苦手とするさいころの問題は今回のテスト最難問でした。

 

ようやく解き直しにとりかかりました。

あぁ、やったよ、わかるよ!

見直し勉強会に参加したので、子さかなちゃんの問題への向き合いがよく、家での解き直しは大変スピーディーでした。

better.hatenadiary.com

見直し勉強会は、あまり効果がないと思ったのですが、間違ってました

見直し勉強会に参加して本当によかったです。

家での解き直しが、3回目のチャレンジ(1回目:テスト当日、2回目:見直し勉強会、3回目:家で解き直し)となり、ほとんど自力で解き進めることができました。さいころの問題だけ、難しくて動画の解説を頼りにもう一度確認しました。

ちなみに、解説動画を見たらスルっと解けるようになりましたよ❤︎

f:id:QOLup:20211113171003j:plain

奇問難問さいころじゃwww

□ 国語

漢字はお見事パーフェクト❤︎

今後もずっと漢字はできて当たり前をキープして欲しいです。

3年生でがんばった『天声こども語』書写しくもんの国語のおかげです。

漢字検定にチャレンジしたのもよかったでしょう♪

漢字検定の結果はまだ届かず。不合格だったらどうしよう... 子さかなちゃんは前向きに再度チャレンジすると断言!)

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

 

子さかなちゃんは、漢字を除く、ことば・接続語・文章題 が課題です。

ことばは、四谷大塚高速基礎マスターで毎日コツコツ取り組んでますので、その結果がしばらくしたら見えてくることを祈ります。

接続語... これがわからないって。今日のコラム(四谷大塚の塾生向けオンラインコンテンツ)をやってますが正答率が低いのは接続語を理解してないから?? 7種類覚えてしまえば、今後の人生でずっと使えるのでこれを機に叩き込もうと思います。

✳︎✳︎ 接続語7種類 ✳︎✳︎

  1. 順接 だから、したがって、など
  2. 逆説 しかし、けれど、ところが、でも、など
  3. 並列 また、ならびに、および、など
  4. 添加 そして、それに、さらに、しかも、など
  5. 説明 たとえば、なぜなら、つまり、ただし、など
  6. 選択 あるいは、または、それとも、など
  7. 転換 ところで、それでは、さて、では、など

文章題、、どうしましょう。

丁寧に文章を読み込むしかないですかね。新4年生準備講座のテキストを丁寧にこなしていこうと思いました。

 

最後に

〜子さかなちゃんが最近読んでる本〜

新4年生準備講座の教材、文章題で取り扱われてました。トットちゃんがかわいくて子さかなちゃんお気に入り。都内の地名が出てきたり、バレエのくだりがあったり、身近に感じてなんとなく同じ女の子同士、共感できるところがあるみたいです♪

よく、文章題で取り扱われる重松清さん

子供でも楽しく読み進められるようです。※『くちぶえ番長』は新4年生準備講座のテキストで取り扱われてました。