およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小3 11月 見直し勉強会

こんにちは さかなです🐟

 

全国統一小学生テストが終わり、

解き直し講座が無料で受けられるということで行ってきました。

算数のみで、50分だけ。効果はあまりなかったような気もします。

(→後日いって良かったと気持ちが変わりました。下に後記あり)

f:id:QOLup:20211107232256j:plain

全国統一小学生テストでいただいた見直し講習のご案内

 

テストの問題冊子を持参しましたが、この勉強会では使用せず、専用プリントが配られました。内容は概ねテストで出題されたもの。それから案内にある通り類似の問題。

プリントは計算から... さすがに、小3の計算程度は家庭でできるので割愛してほしかった。貴重な50分、奇問を中心に解説をいただきたかった。。

 

奇問さいころの問題の解説は見開き(A4 x 2)で載ってました。

f:id:QOLup:20211107232302j:plain

対策講座・テスト本番で取り上げられたさいころの問題解説

 

 

f:id:QOLup:20211107232259j:plain

持参したけど使わなかったテスト問題といただいた解説プリント

できた問題できなかった問題を確認することができた!

子さかなちゃんは、今回の講座を受けたことを前向きに捉えてましたが、うーん。たったの50分だけ。その中で計算も取り上げ... 大した解説受けてないのではないかと感じてしまいました。

 

肝心のテストの出来は... できなかった問題は結構あったようです。

はぁ、今回も結果は期待できないかな😢

 

再度、問題を子さかなちゃんと解きながら見直し勉強会で教えてもらった内容についてヒヤリングしてみようと思います。

 

* * * * * * * * 後記

本当に参加してよかった見直し勉強会

better.hatenadiary.com