およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小3 11月

こんにちは さかなです🐟

 

全国統一小学生テスト 四谷大塚さんが無料で年 2回(6月と11月) に開催している模試

受けてきました〜

f:id:QOLup:20211103190616j:plain

全統 小3 11月

算数、時間がなくて全部できなかった。解き直しの時間がなかった。

子さかなちゃんには珍しいテストの感想...

いつもは『よくできた!』ってにこにこしているんですけどね😅

 

*** 算数 □1〜□7 rating は四谷大塚さんより拝借

□1 計算 ★☆☆

   足し算 掛け算 割り算 逆算

□2 文章題 ★☆☆

   割り算 お金 四角形 立方体の頂点 距離

□3 文章題 ★★☆

   掛け算と足し算

   図形の組み合わせ(三角形)

   順番(一列に並んだお友達)   

   立体(立方体 円柱 球)

□4 時計(遠足の時間)  ★☆☆

□5 鉄道運賃  ★★☆

□6 四角形 周囲の長さ ★★☆

□7 さいころ ★★★

対策講座の教材にあった、うちにとって難問鬼問だったさいころの問題が出ましたよ!

better.hatenadiary.com

f:id:QOLup:20211103190619j:plain

サイコロの問題出たwww

*** 国語  □1〜□5

□1 漢字 5問

□2 部首 4問

□3 ことば 3問

□4 接続語 2問

□5 文章題 物語文 「セイギのミカタ」佐藤まどか

 

すぐ解き直しに取り掛かりたいところですが、本人が答えた内容がわからないので、答案返却を待つことにします。

 

答案返却:11月13日(土) (新4年生準備講座 第8回授業時)

オンライン解説授業:11月10日(水)正午〜16日(火)正午 ※受験番号が必要です

 

国語の設問にちゃんと印がついているのを見て泣きそうになった母です。

f:id:QOLup:20211103190622j:plain

あてはまる・あてはまらない、ちゃんと印をしてる〜😭

    

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

 

こちらのテストで、四谷大塚さんの基準を満たしていれば、入塾テストの代わりとなります。四谷大塚さんから入塾資格がいただけます。

 

新4年生準備講座を受講中の生徒さんたちにとっては、テストの出来によってクラスの再編成が待ってます。

子さかなちゃんは、現在 新4年生準備講座で下のクラスですので、1つ上に上がることを目標に受験しました。結果はどうですかね💦

 

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

 

また、テストで四谷大塚さんからチラシをいただきました。

チラシは校舎によって異なると思います。

  • 統一テスト見直し勉強会のご案内
  • 冬季講習について
  • マンスリー講座のご案内(全統偏差値65以上の優秀者)
  • 短期版 新4年生予習シリーズ 準備講座(12月〜1月)     など

新4年生準備講座の短期版も校舎によって開催されるようです。

2月の新学期から新4年生で四谷大塚塾生を検討している人には良いと思います♪

www.yotsuyaotsuka.com

 

勿論、解き直しの講習『統一テスト見直し勉強会』は申し込みました!

勉強会が終わりましたらその様子も書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。勉強会の様子もお読みいただけたら嬉しいです♪

 

* * * * * * * * 後記 

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com