およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小学生新聞から月刊誌ジュニアエラに切り替え

こんにちは さかなです🐟

小3 の娘が、2月から中学受験の塾に通う予定で、入塾前にできることをできるだけサポートしたい時期です。

 

朝日小学生新聞からジュニアエラに変えようと思います。

◉ 切り替える理由

  • 日刊でなく月刊の頻度が塾生活の片手間に便利
  • 毎日読んでた新聞は、塾の国語テキストで毎日音読に切り替える
  • 毎日読むべきは、塾の国語、 "今のコラム" (日経新聞の春秋)にシフト

 →天声こども語を毎日読んだり書き写す時間は作れなそう

朝日小学生新聞は注文して、本当によかったです。

おかげで、学校で習った習ってないに関係なく漢字を読み書きする習慣がつきました!

難しい言葉に触れることも多く、難しいことへの抵抗感が薄れました。

better.hatenadiary.com

大変おすすめしたい、『天声こども語』の書写しですが...

やるなら、タイミングは入塾前がよいです。4年生からは、さらに難易度アップの春秋クラスにステップアップが必要だからです💦

これ以外にも、本をたくさん読む習慣をつけなければいけない😓

better.hatenadiary.com

 

そして、日刊のこども新聞から切り替える月刊誌ですが、開始月は11月が良いと思います。中学受験の時事問題対策は、小6 10月までが基本となるようです。購読は11月から小6の10月で終了がすっきりします。

なので、11月からの購読開始がキリがいいです。

 

ジュニアエラとは別に、各塾で出しているニュース最前線2021も買うんですけどね💦

うちは、ニュース最前線(一年のダイジェスト)の購入は5年と6年の2年間でいいかな。

 

雑誌の購読は fujisan 

ジュニアエラの定期購読、 fujisan だとちょっとお得です。

11月30日までに注文すれば500円引きと最初から3冊分が半額になります(^^)

www.fujisan.co.jp

www.fujisan.co.jp

 

年間時事ニュースダイジェスト