およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト 小3 11月 *対策講座*

こんにちは さかなです🐟

 

11月3日に全国統一小学生テストを控え... 対策のための勉強を進めたいのですが、過去問は拾えず、思うようにすすみません😭

かろうじて、対策講座に申し込みしてましたので、そちらでいただいたプリントで対策です。この対策講座は、校舎ごとに受付をしていたようです。

f:id:QOLup:20211031192747p:plain

全国統一小学生テスト 対策講座
f:id:QOLup:20211031193707j:plain
f:id:QOLup:20211031193717j:plain
全国統一小学生テスト 対策講座 テキスト

いただいたテキストはプリントA4 4ページ分

計算から始まり... 図形、おりがみの切り抜き、円、サイコロ... 普段学校で取り組んでる算数の範囲のみで受けても計算と文章題が少ししか解けなそうなレベルです。

結構難しく、子さかなぼやく。

 

最後が難しいんだから、最初の計算の解説はいいから最後に重点をおいて解説して欲しいんだよね〜

 

ごもっともなぼやきで、最後の問題がどうしても解説にかかれた式を導くための過程がわからず、先生に質問できるチャンスもないまま試験日を迎えることになりそうです😢

他の問題はケアレスミスがないようしっかり解けば、最後の問題は空欄でも今の子さかなちゃんのレベルではやむをえないかな。。

 

くやし〜けどね。

テストは、受けた後の解き直しの方が大切、って子さかなちゃんにいわなきゃ。

 

あ、今回はマークシートです。

子さかな愛用のシャーペンが活躍の時!

 

 

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com