およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

全国統一小学生テスト

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備したシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。

 

日本の小学生ママの間では、知らない人はほとんどいないっていうレベルではないでしょうか?!

全国統一小学生テスト!

www.yotsuyaotsuka.com

わたしは、中学受験を意識するまでは知りませんでした😅

四谷大塚さんが年に2回やっている無料で受けられる全国テスト。全国で受験した子達の結果から、自身の習熟度レベルを知ることができます。子さかなちゃんがどんなポジションにいるか確認します。

一定以上の成績の場合、四谷大塚入塾テストが免除になります。11月の成績で2月新4年生講座から入塾ができます。

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/img/report-pc-1.png

小1から年2回ずっと受けてきました。

常に平均以下💦 ですけどね.. できてない状況を把握することが大事。

必ずテストの後は解き直しをして、理解を深めます。今はまだできなくて当たり前。

塾が始まれば、できて当たり前にしていかなきゃデス.. 嗚呼プレッシャー。

いやいや、楽しむ姿勢で望みたいっす✨

 

次は、11月3日にあります。

そろそろ平均レベルの結果がみたい😓

 

6月の全国統一小学生テストのテスト問題をみると、わたしの私感ではありますが、正直、四谷大塚で販売してるテキスト、はなまるドリルをやっているだけでは、全国統一小学生テストで上位を狙える気がしない..

子さかなちゃんは1年生の時に、はなまるドリルやってましたが他の教材がよいかな、と感じた次第です。感じ方は人それぞれですけど。

 

better.hatenadiary.com