およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

塾では4年生から始まる理社

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。 大手進学塾では2月から新学期です。 カリキュラムは小4(小3の2月)から始まります。

 

学校の宿題は、国語と算数が中心です。

理社の宿題が出ることはほとんどないのですが、プリントを持って帰ってきました。

内容をみると、『光』難しいじゃないですか!

 

f:id:QOLup:20211119120711j:plain

光 難しいことやってる💦

光の屈折や光でものをあたためたり😢

着実に理解して消化しないと、どんどんわからない世界に突入しそうです。

新4年生の講座が始まるまでは、国語と算数だけに集中って思ってたんですが、ちょっと怖くなりました。

近々、理科と社会の教科書でやってることの内容をチェックしようと思います。

覚えるべきは、今のうちに叩き込むのがいいですね。

ちなみに社会は...

入塾前に取り組んでる社会暗記
  1. 都道府県
  2. 県庁所在地
  3. 全国の主要な山
  4. 全国の主要な川

こんな感じで、すきま学習で暗記を進めてます。

次は、全国の主要な島を覚えていこうと思います。

地理にはこのテキストが活躍してます。このテキストは、6年生までフル活用になると確信してます。歴史でも全国の土地を抑える必要ありますし❤︎

理科も学校でやってることをおさえないと。

教科書みっちりやればよいかしら? 何か別の教材で学校+α 抑えとくべきかしら。。。