およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

進学くらぶからのお知らせ 1月

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶからお便りが届きました。

2023年 進学くらぶから最後のお知らせ

毎月、届くドリームナビと進学くらぶからのお知らせ。

これが最後のおたよりとなりました。うちは進学くらぶ卒業だからです。

 

小4から通塾を予定していたものの、直前に進学くらぶの存在を知り、進学くらぶで自宅学習することを選びました。1年間、わたしが子さかなちゃんの中学受験のお勉強を管理していけるか、少々不安はありましたが、毎月とどく進学くらぶからのおたよりは、わたしのモチベーション維持の助けとなりました。本当にありがたかったです。

 

内容をじっくり読み込むわけではありませんでしたが、

毎月受け取ることで、トントンと肩を叩いていただいた感覚。おかげで1ヶ月1ヶ月を着実に歩んでくることができたと思います。。

進学くらぶは、面倒見がよい印象を受けました。

困った時はいつでも相談してください、というスタンス。

 

うちは、何を相談したらよいかわからず、結局ほとんど相談することはありませんでした。

始めたばかりの頃、電話がかかってきて、どうですか?、と

わざわざ、こちらから連絡することはありませんでしたが、どう?、と聞かれれば、困り事を吐き出して聞いていただき、アドバイスをいただきました。

それは、多少わたしのモチベーション維持に役立った気がします。

といっても、1年の間に電話がきたのは2回だけでした。定期的に連絡をいただいてたわけではなかったです。

 

さて、今回届いたおたよりの内容ですが、

このお便りは、小4〜小6共通内容となっているため、6年生への労いの内容が少々。

全員にむけては、今まで以上に大きく飛躍できるよう2023年の目標をたててみましょう、と。

ほんそれ!

なんですけどね、、小5の難しくなりつつある娘にこれを声かけしてみても

は?

って流されるだろうな... 😅

至極当たり前なアドバイスをいただくと... だからそのようにやるためにはどうしたらいいんだ!?っていう壁に親がぶちあたるんですよね...イタタタ

 

わたしが壁にあたっても、根気強く声がけして行くしかないですかね。。。

本当に難しいです。根気強く繰り返し声がけすると、子供からすると

うるさーい

ってなりそう😅

どーすりゃいいんだ、っていう状況に陥る.... あははは

 

さて、ドリームナビには何が書かれていたかと言うとAI 関連です。

最近はAI の話題ばかりが続いています。

AI 時代を生きる子供たち?

うちら親世代は、AI がない世界で子供時代を過ごしてきていますから、AI を想像するのは難しいです。

論理的思考を超えて、想像力・創造力を持った人材が求められる...

今後、世界で活躍するリーダーには不可欠な力と言われてるそうですよ。。

 

AI話は、読むたびに、へ〜っ! そして頭の中にとりあえず保管してます。

目の前には中学受験が待ってますから。中学受験を突破しなきゃ

私立中学に入れてもらうには、試験問題でより多くの正解を取る必要がある。

なので、うちは今通塾を選びましたし、受験に向けて最適な道を進みたいです。

AI... そうはいわれても、今の子さかなちゃんにゆくっりAI について話をする時間を作るのは難しいです。

 

といった感じに、毎回登場するAI... それをそこそこにして、わたしの目の前にあるハードル... 中学入試、その受験勉強の実際についてかかれた記事の方が惹きつけられます。

ママたちの座談会

毎回ドリームナビにある欄です「おしゃべりCAFE mothers」ママたちの会話。

中学受験は思ったよりxxx というような、実際のママたちの声。

食い入るように読みました。

 

これでいいのだろうか...

もっとAI に向かって子供を教育すべきで、受験勉強のための通塾なんて

放り投げた方がこの子のためになるの???? ってわからないでいます。。

親がぶれるから、子供のぶれる..... そうですよね。

 

お勉強して知識をつけることは無駄ではないと信じています。