およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】講習会判定テスト 小4冬

こんにちは さかなです🐟

小4 最後の講習会(春→夏→冬)、冬期講習が終わり、判定テスト。

冬期講習は、前回の苦労した夏期講習と比べれると負担が少なくゆっくり休みながらこなすことができました✨

 

ゆっくり、しすぎたかしら。

判定テストの算数の結果が大変残念な得点ww

 

冬期講習は、各教科4回分しかなかったにもかかわらず、テストのボリュームが多かったです。国語の読解は、読み物2つ出てました。

1つのテストで読み物が1つか2つかで量力の消費が全く異なります。2つは集中力が続かない。。 国語は楽しんで読み物に取り組んでもらいたいです。。

 

さて、冬期講習 講習会判定テスト ABコースの結果デス

受験者数 577名(男子269名、女子308名)
4教科 最高…469点 最低…55点
算数(150点満点) 平均…81点
国語(150点満点) 平均…93点
理科(100点満点) 平均…57点
社会(100点満点) 平均…54点

出題内容

国語

人物の気持ち・ふさわしいものを選択

場面・ぬき出し

性格・ふさわしいものを選択

人物の気持ち・ふさわしいものを選択

話題と要点・ぬき出し

記述問題・傍線部を具体的に説明

語句の意味・ふさわしいものを選択

話題と要点・ぬき出し 

意見と根拠・ふさわしいものを選択

接続語・脱語補充

話題と要点・ふさわしいものを選択

文脈・脱語補充

話題と要点・ふさわしいものを選択

慣用句・あてはまる漢字一字を答える

ことわざ・意味を選択

文と文節・主語と述語を答える

漢字の書き取り

出典 安田夏菜「とべ! わたしのチョウ」

出典 原聖樹・青山 潤 三「昆虫の研究 チョウが消えた!?」

 

 

算数

計算・小数のわり算

計算・□を求める計算

計算・速さの単位換算

平面図形の問題・平行四辺形の面積

割合や比の問題・重さ

平面図形の問題・おうぎ形の弧

立体図形の問題・四角すいの体積

割合や比の問題・体重

割合や比の問題・カードのまい数 

平面図形の問題・円すいの展開図

速さの問題・家から小学校まで歩く

割合や比の問題・色えんぴつを配る

立体図形の問題・立体の体積と表面積

和や差の問題・食べ物や飲み物を買う

平面図形の問題・長方形と直線1本

 

理科

秋のころの植物・葉が赤く色づく植物

秋のころの植物・葉が緑のままの植物

秋のころの植物・イロハモミジの紅葉前線

冬のころの動物・まわりの温度で体温が変わる動物

冬のころの動物・冬眠中は体温が変わらない動物

冬のころの動物・冬鳥はどれか

冬のころの動物・冬眠しない動物

冬のころの動物・冬のこん虫のようす

ものによるとけ方・限度いっぱいまでとかした水よう液

ものによるとけ方・食塩とホウ酸のとける限度量

ものによるとけ方・60℃で食塩がとける限度量

とけているもののとり出し方・出てくるホウ酸の量

豆電球と回路・かん電池のつなぎ方の名前

豆電球と回路・最も明るいつなぎ方

豆電球と回路・並列つなぎの豆電球の1つをはずす

豆電球と回路・図6のときの明るさ

流れる水のはたらき・すなやどろのしずみ方

流れる水のはたらき・地面や川底をけずるはたらき

流れる水のはたらき・問2のはたらきが最も大きい場所

流れる水のはたらき・地点A、Dの石の特ちょう

流れる水のはたらき・地点Bで見られる地形

流れる水のはたらき・(3)の地形をつくるはたらき

流れる水のはたらき・図2の湖

流れる水のはたらき・X−Yの断面のようす 

 

社会

現在の日本の農業・低気温や日照時間不足で起こる冷害

現在の日本の農業・工場などで加工、工芸作物

現在の日本の農業・米づくりがさかんな理由

食料の輸入・大豆の最大の輸入相手先、アメリ

畜産、工芸作物・ぶたの飼育頭数が最多、鹿児島

現在の日本の農業・高知県のなすの栽培時期

現在の日本の農業・さとうきびを大量に生産、沖縄

現在の日本の農業・工芸作物と製品の組み合わせ

現在の日本の農業・甲府市がある甲府盆地

現在の日本の農業・山形県を流れる最上川 

関東地方・屋敷森が防ぐ冬の季節風 

関東地方・流域面積が日本一、利根川

関東地方・関東地方の県と作物の組み合わせ

関東地方・日光東照宮のある栃木県の位置と県庁所在地

関東地方・人口が100万人を越える都市の数

中部地方・太平洋と日本海

中部地方世界遺産に登録、合掌㐀り

中部地方・キャベツや菊など栽培、渥美半島

中部地方・石川県にある三名園、兼六園

中部地方中部地方の県について述べた文

中国、四国地方・県名と県庁所在地名がちがう四国の県

中国、四国地方・瀬戸大橋で香川県と結ばれる岡山県

東北地方・リアス海岸について

中国、四国地方鳥取県鳥取砂丘

中国、四国地方広島県について述べた文

中国、四国地方兵庫県世界遺産、姫路城

東北地方・白神山地に見られるぶなの原生林 

九州地方・福岡県の県庁所在地、福岡市

九州地方・長崎県を答えさせる問題

日本の地形・6つの県について

 

子さかなちゃん、もっともっと意欲的に学習に取り組んでほしい。
この調子だと、Bコースで入塾を始めることはとても厳しい気がしてきました。。
勉強すれば、高得点がとれるということをもっと知ってほしい。。
 
さて、解き直し しまーす。