およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

自宅受験はいい 進学くらぶのメリット

こんにちは さかなです🐟

小4の間は四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習をしてきた親子です。

1つ前のテキスト購入のエントリーで自宅受験のメリットについて触れましたが、改めて単独のエントリー残します。

 

自宅受験...

通塾をさせてた長女の時など、過去進学くらぶで体験するまで、ほとんど考えたことがありませんでした。

自分の時代も、試験は試験会場で決められた場所・時間でライバルたちと同時でやる。

当たり前じゃないか!

そんな感じに、頭の中が凝り固まってたさかなデス😓

 

なので、自宅受験を自ら好んで選んだことはないのですが

進学くらぶでお勉強することになってからは図らずも、週テストは自宅受験。

 

それが、結構いいんですよ〜

もちろん、受ける場所と時間を自由に調整できるという良い点もあるのですが、ほかにも。

 

目の前で我が子がテストに向き合ってる様子をチェックすることができます。

  • 設問を解く順番を工夫しているか
  • 時間配分をどのようにしているか
  • 解きながら、問題にどうメモを入れているか(波線つけたり丸で囲ってみたり)

解いている過程を観察できちゃうんです。

 

熱心な戦友ママが、よくテストの後に、

真っ白な状態の問題持って帰ってきた😢 

これじゃぁ自己採点できない👹💢

またポカミスばっか!いったいどうやって解いたんだか...💢

見直ししたっていうんだよねぇ、ほんとかよ💢

って嘆いてました。

これ、自宅受験だったらテスト中の我が子を見て確認できます!

テストの受け方のアドバイスをすることができるんです!!

これって大きいです。

自宅でなく、どこでも受験できちゃいます

 

どんなに親が手取り足取りで普段勉強させて知識つけさせても、本番のテストで発揮できなければよい結果が得られません。

テストで発揮できるようにアドバイスするには、テスト中の解き方を改善することも大切だと思うのです。

ほぼ、会場受験しか経験してない長女の時にはできなかったこと・やらなかったことですが。

進学くらぶでテストを自宅受験することになって、目から鱗でした。

 

通塾生は自宅受験の選択肢はありませんが、週テスト問題集を使って、自宅で本番テスト同様時間を設定して実施すれば練習ができますね💗

週テスト問題集 過去問です