およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

問題訂正の確認必須だった 進学くらぶ

こんにちは さかなです🐟

小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

小5からは通塾を決めてますので、進学くらぶも残すところ2週間...

 

冬季講習会判定テストの漢字の解き直しをしている時に、問題と解説が全く異なっていることに気がつき...

問題訂正の内容

子さかなちゃんは、「解決」も「禁止」も書けましたから、四谷大塚の漢字の採点ではよく起きがちな何が間違えているのか、すぐには理解できないやつ。。

またかと思いきや、解答が「約束」「居間」... 明らかに問題と不一致。平易な問題だったために解答がおかしい、ってすぐ気づけました。すぐに進学くらぶへメールで問い合わせをすると、すぐに返答がありました。

問題訂正の具体的な内容 進学くらぶからの返答

問題訂正.... しらなかった _| ̄|○

思い返せば、自身が小学生で塾へ行ってた頃、問題用紙が配られた後、テスト監督から口頭で問題訂正って伝えられてたなーーー。

自宅受験の進学くらぶでは、口頭伝達ができないため、必ずしかるべきHPのページをアクセスして自身で確認する必要があったのですね💦

今更、知った。 ハハハハハ(笑うしかないわ)

 

進学くらぶの仲間 みんなに声を大にして伝えたくなりました。

(きっと、知ってるし...、って言われちゃいそう😭)

 

さて、注意喚起のために確認が必要な画面を載せます。

生徒ログイン ページ > 成績管理 タブ 

下の画面に移動します。こちらに「問題訂正」とありますので該当の学年をクリックします。

問題訂正をかならずテストを受ける前に確認しよう!

 

これまでのテスト一覧が出てきます。

各回、問題訂正の有無が一目瞭然に確認ができます。

そこで、過去にも訂正は結構な頻度であるという驚愕の事実を知りました!!!

各回の問題訂正の有無 結構あることにびっくり!

今回は、漢字の明白な不一致により気づきましたが、過去のものは訂正が必要とは気づかず、誤った内容で覚えてしまったのではないかと一気に焦りました。

 

ざっと、どんな訂正が過去にあるのか確認。晒させていただきます。

週テストは残すところ、あと2回だけ。。。 残りの2回は問題印刷後に必ず、問題訂正が入ってないか確認しますわ。。😅

 

これは、進学くらぶのデメリットなのでしょうか。。

 

最後に告知です。次の水曜日に実施予定の受験アロマの講座

興味ありましたら、お気軽にメッセージをください。

カメラoff, マイクmute, 耳だけの参加もできます。

Zoom で受験アロマの無料講座