およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

初売り 2023 シャーペン遍歴

こんにちは さかなです🐟

小4から四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅中学受験勉強をしている親子です。

みなさま、2023年 初売りのお買い物はしましたか?

 

わたしは、初売りでラップトップPCを新調しました。

画面が割れて画面の1/3 が表示されてないPCを使い続けてたので😅 修理代金は保険に入ってなく6万円と言われ躊躇してました、笑

MacBook Air です。

  • コンビニでapple ギフトカードを10万円買うと1万円分のSuica チャージをいただける
  • アップルの初売りで16000円分 アップルでお買い物できるキャッシュバック
  • 下取りがで1万円もどってくる
  • Rakuten Rebates で6%楽天ポイントをいただける

これらの割引が受けられると言うので... 修理ではなく買い替えをすることにしました。

ちなみに、液晶がわれたPCは購入してまだ2年目www  

 

そして子さかなちゃんの初売り

0.7mm のシャー芯をまとめ買い(母のお買い物と金額、雲泥の差)

0.7mm シャー芯 大人買い

102円は安い

いつも文具を購入している近所のイトーヨーカ堂で、なぜか0.7mm のシャー芯はHBしかおいていなくて、困っていました。ネットならバリエーション豊富なので間違えないですね。

と思ってアマゾンをチェックしたら、 まぁ 年明け一気に値下がって102円はお安い!

単価が安いですけど😅まとめ買いです。

40本入りx3ケース = 120本

2年後の受験本番までに残るか、使い切るか???

使い切る勢いでお勉強して欲しいです。

・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞・・・∞

さて、子さかなちゃんが愛用のシャーペンについて

左 0.9mm 右 0.7mm

新4年生準備講座でシャーペンを使い始めて、1.3mm からはじまり

最近では 0.9mm 2B そして 0.7mm に移行しつつあります。

 

0.9mm 使用時には、すぐシャー芯が減ってしまって補充するのが面倒で長い芯を選びました。同じく0.7mm でも長い芯がよかったのですが、安さに負けました、笑

代わりにシャーペンを何本も用意して芯がなくなったらシャーペンを持ち替えです。

 

四谷大塚のテストでは、鉛筆の濃さに指定があります。

B もしくは 2Bです。テストに注意としてしっかり明記されてます。

四谷大塚では、Bもしくは2B指定です

0.7mm は手持ちにHBの芯しかなく、やむなくそれを使っていたのですが、硬くて使い心地が慣れない... 子さかなちゃんが 0.7mm HB で書く文字はうすく、勢いがありません。

やっぱり2Bがよい! ということに、親子で納得しました。

四谷大塚さんのアドバイスには従ったほうがいいねぇ

子さかなちゃんのかわいい一言!

親バカですみません。中1の生意気な長女がふだんそばにいるもので、子さかなちゃんのまだあどけない様子がやたらかわいらしく母には感じるのです。。もうこのかいわいさも薄れていくのかと思うと悲しい😭

 

つぶやきエントリーを

最後までお読みいただきありがとうございます✨