およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

塾のために揃えた文具

こんにちは さかなです🐟

新4年生準備講座に参加するにあたり、文具を準備しました。


とにかく、授業に集中してより多くのことを習得して欲しいです😤

メインはシンプルに3アイテム

塾用 筆記用具

メイン筆記具
    1. 0.9mm のシャーペン
    2. 消える3色ボールペン (赤青緑)
    3. プラスチックケースに入った消しゴム

 

◉シャーペン

これまで使っていたものが1.3mm。しかし、細かい文字・画数が多い文字に対応できるよう0.9mm に変更。わたしは0.7mm をすすめたけど、1.3→0.7mm は差がありすぎて違和感があったようで現時点では0.9mm。パイロットの製図用シャーペンはS3 0.5mmが人気みたいですが、グリップ部分がプラスチックS5 のこだわりはラバーグリップなところ。またカラーバリエーションは、S3 0.5mm が豊富なのに対して、S5(ラバーグリップ) の太芯(0.7 や0.9)はピンクや黄色はない... 透明グリーンはアリエル🧜‍♀️ カラーでかわいくてよかった 😍

Dr.グリップなど振って芯が出るシャーペンは音がうるさくて使えないかな..

芯が自動で出てくるタイプで、クルトガのラバーグリップは太芯を見つけられず、デルガードはラバーグリップがないっぽい.. 結構探してまわりました💦

◉色ペン

塾の先生の話を聞く授業ではペンを持ち替えてる余裕はない!と思って、3色ペンをチョイス。もともと、赤青黒のものを黒をに入れ替えてセット。そして、まだまだ書き間違えの多い子さかなちゃん、消せるペンで救われます。フリクション大変ありがたいです。

◉消しゴム

プラスチックケースに入ってると、しっかり握れて消しやすいです。このプラケース入り消しゴムならリフィルが売っててよいです。

 

◉ペンケース

子さかなちゃんお気に入りは、DELDE の自立するタイプ

立てた状態は省スペースでスッキリします。そして上半分を下に重ねて背丈を短くすると文具の先が露わになり、必要なものが取り出しやすいです。

 

子さかなちゃん 筆記用具 こだわりポイントシャーペン比較

マークシート用 1.3mm
Pilot S5 製図用 0.9mm
STAEDTLER 製図用 0.7mm
小学生 シャーペンデビュー
左:ペンテルマークシートシャープ 中央:パイロットS5 右:ステッドラー製図用シャープ

これまで使ってきたシャーペンは、写真左 Pentelマークシートシャープ 1.3mm。子さかなちゃんはとにかくこれがお気に入り、握りやすさと書きやすさがピカイチだそう... ですが、さすがに1.3mm は太くて潰れてしまう漢字も.. 同じシャーペンの0.7mm があれば迷わずそちらを選んだ思います。

最近メインで使っているのが、写真中央 Pilot S5 0.9mm。子さかなちゃんのお気に入りは、ラバー部分が指の股まであるところ。安定するそうです。

将来使うであろうと見込んでいるのが写真右 STAEDTLER 製図用シャープペン 0.7mm こちらはこだわりのラバーが指の股に届いてませんし、1.3mm や0.9mm と比べると芯がだいぶ細いそうです。6年生になったら再度試してみようと思います。  ※ステッドラーのシャーペンは、実店舗で500円ほどで買ったのですが、ネットならちょっとお安く購入できちゃいます😭 (0.9mmもあります)

 

 

その他、付箋、のり、サインペン、マーカー、定規、予備の鉛筆...

結構、たくさん入れてますね😓 本人が不安がるので。基本はシンプル3点を机に出して、残りは筆箱にいれておく運用をお願いしたいです。

塾用の筆記具 (中学受験)

塾用の筆記具 (中学受験) 筆箱の中身