およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

新4年生 準備講座

こんにちは さかなです🐟

 

すっかり涼しくなって、秋らしくなりました。。

さて、子さかなちゃんは新4年生の講座が始まる前に、準備講座に参加することにしました✨ 全国統一小学生テストでお世話になっている四谷大塚さんです。

www.yotsuyaotsuka.com

 

中学進学塾の新学期は2月です。大手進学塾は入塾テストの突破が難しいと言う方もいるようですが、どうなんでしょう... 首都圏で中学受験といったらSAPIX が人気があるようで、新4年までには定員に達して空き待ちになる年がほとんどのようです。空き待ちで遠くのSAPIXに通っているお友達がいますわ💦

  後記 SAPIXへ転塾を考えた時期もありました。

四谷大塚の新4年生準備講座は、全国統一小学生テストを受けていると都度、四谷大塚のビラが送られてくるのですが、そこにあった情報からです。

 

2月に入塾できても、1年生から塾でコツコツとやってきたグループと机を並べて...

最初はついていけるか心配です😢 入塾前に少しでも追いつけたら幸いです。

1年生の頃から、全国統一小学生テストの結果は平均以下😂 それなりに努力してるんですけどね、1年生から通塾してる子達との差は歴然です。

better.hatenadiary.com

 

準備講座では、習熟度によって3クラスに分かれます。

子さかなちゃんは一番下のクラス... 😭 11月全国統一小学生テストの結果でクラス再編成のチャンス。このチャンスはしっかり点を取りに行ってクラスアップを目指したいです。

better.hatenadiary.com

 

* * * * * * * * 後記 本当に参加してよかった新4年 準備講座 

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com

better.hatenadiary.com