およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母うれしい!〜 娘の塾への取り組み 〜

こんにちは さかなです 小4の通信から小5通塾へ切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。 小5上 第3回 割合 わかんなーい!! もう嫌だ! え?! 子さかなちゃん、初めてのリアクションです。 宿題のプリントわからなくて全然手が進みません。 以…

進学くらぶからのお知らせ 4月

こんにちは さかなです 今月から、進学くらぶ(通信)から通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。 ドリームナビやお便りが届きました。 これまで郵送で届いていたのが、子さかなちゃんが塾でもらって帰ります。 Dream Navi 2023年 04 月号 […

【四谷大塚】小5上 第2回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 それまでは、進学くらぶで自宅学習でした。 週テスト1回目に引き続き、いいモチベーションレベルでテストを受けられてます。 とても新鮮な気持ちで授業もテストも受けていると思います♡ 自宅学習…

季節講習のお知らせ 小5春

こんにちは さかなです 小3 2月から四谷大塚 進学くらぶで小4受験コース 小4 2月から四谷大塚通塾に切り替えた親子です まだ、授業は2回の段階ですが、春期講習のご案内がありました。 春期講習のご案内 2023 春期講習 四谷大塚HP引用 春期講習2023…

集中するための環境 小5上

こんにちは さかなです 小4から中学受験のお勉強をしてきて、なんとなく定番となったお勉強に集中するときの我が家の環境の記録です。 音楽 賛否両論あると思いますが、子さかなちゃんとわたしは音楽があった方が俄然雰囲気が和らぎます。←和らいでどうすん…

【四谷大塚】小5上 第1回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 それまでは、進学くらぶで自宅学習でした。 通塾して初めての週テストです。 何事も最初のうちは気合いが入ります。 うちは、小4から通塾してきた子達と比べれば新鮮な気持ちで授業もテストも受…

新小5 週テスト

こんにちは さかなです 新小5 から通塾を開始しました。 通塾生になって初めての週テストです。 塾のお教室で受験です。。 決められた時間に決められた場所へいって受けるテストなのです。 少しですが、時間が長くなりました。 この少しが、慣れるまではき…

あれから3年 受験2周目

こんにちは さかなです 新小5から通塾を始めた娘を持つ母です。 子さかなちゃんは、すごーく頑張ってます。 常にニコニコしてて、夢いっぱいで✨きらきらです。 20時過ぎまで授業があるのに、しっかりこなして帰ってからその日の復習をします。 一方、母(わ…

新通塾生活 新小5 小腹が空く対策

こんにちは さかなです 新小5から通塾を始めた子さかなちゃんとその応援をしてる母です。 塾の講義は20時過ぎまで。 それから家への移動... となると本当に遅いです。 これに居残りとなれば、正直、母の心には心配はあります。。 が、一番恐ろしいのは習得…

通塾デビュー 新小5、はじまりました!

こんにちは さかなです 新小5の通塾生活がはじまりました! 自宅で中学受験のお勉強を親子でやるのとは、違った良さがあります! やっぱり、塾に行って良かったわみんながやってるのを見ると頑張れるし先生の話し聞くとすらすらできるわ... 子さかなちゃん…

学年進級(小5)+通塾準備 

こんにちは さかなです 新小5から四谷大塚通塾で中学受験のお勉強にチャレンジする親子です。 小4は、進学くらぶで自宅学習していました。 新小5 上、始まります! テキストを買いましたが、断捨離が済んでいません_| ̄|○ 急遽オーガナイザーを購入しま…

涙なしではいられない...

こんにちは さかなです 昨年、長女の受験 1月前受の後、5連敗→疲労のため、6戦目棄権→7戦目、ようやく合格、という経験をした母親です。 2023年組さん 一通り、受験が終わったところでしょうか。 昨年の今頃、わたしは放心状態で生きた心地がしていなかっ…

塾から親に喝! 新小5

こんにちは さかなです 新小5から通塾を開始することにした親子です! さて、新小5の新年度オリエンテーションがありましたので参加してきました。 『塾から親に喝!』、勝手につけたネーミング、笑 我が家では、塾で保護者が集められる会をこのように呼ぶ…

組分けテスト 小4下 最後!19回目

こんにちは さかなです 小4は自宅で中学受験勉強をして、小5から通塾の親子です。 2月1日です! よく寝て朝を迎えられたでしょうか。 うちは、長女の時に1月31日、夜縄跳びをしたことが記憶に新しいです。 ウイルス感染をさけて、家にこもって、机に向か…