およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

季節講習のお知らせ 小5春

こんにちは さかなです🐟

小3 2月から四谷大塚 進学くらぶで小4受験コース

小4 2月から四谷大塚通塾に切り替えた親子です💕

 

まだ、授業は2回の段階ですが、春期講習のご案内がありました。

春期講習のご案内

2023 春期講習 四谷大塚HP引用

春期講習2023|中学受験塾の四谷大塚

 

小5 通塾生は、8日間コースが必修です。

普段の3月お月謝(45,100円)に加算されて請求されます_| ̄|○

小4よりも日数が倍となるので、受講料が倍ほど。

小6は日数は据え置きながら時間が倍となるので、受講料が倍... にはなってないけど..

どんどん、課金祭り加速していきます。

 〜小4 春頃を振り返る〜

 

小4 春は慣れなれない自宅学習が始まり "ぜぇはぁ" いってたようです。

小5では、自宅→塾に切り替えたので、母的には楽になった感じがしています。

だからといって、子供に勉強しろと追い詰めないように気をつけねば💦 子さかなちゃんにってみれば、慣れない通塾生活が始まり、ひーひーしていると思いますから。(表面的には全くそういった様子はみられないんですけどね)

 

まだ、講習会のテキストが届いていないので復習が中心か、先にどんどん進むか未知です。お願いだから復習させて... と思うのですが、先取りして行った方が後々いいのでしょうかね。

塾におまかせです。

 

2月から通塾に切り替えて、今のところ... 生活に無理があり(夕飯の時刻・就寝時刻など)大変ですが、学習習得度観点からすると効果をあげてるように思います。

とにかく、塾にかじりついて離れないようにだけしていきたいと思います。

 

新学年 記名にはハンコ