およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5上 第2回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

小5から通塾生活を始めた親子です。

それまでは、進学くらぶで自宅学習でした。

 

週テスト1回目に引き続き、いいモチベーションレベルでテストを受けられてます。

とても新鮮な気持ちで授業もテストも受けていると思います♡ 自宅学習していた時より俄然よい出来で絶好調です。新鮮効果でなく塾効果で、今後もずっとこの調子で行けたらうれしいです✌️

問題に正解したい!、という姿勢が見られます。

今までその様子がなかったというのが、まずすぎです... _| ̄|○

 

さて、小5上 予習シリーズ第2回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,405名(男子677名、女子728名)
4教科 最高…305点 最低…35点
算数(100点満点) 平均…62点
国語(100点満点) 平均…50点
理科(70点満点) 平均…47点
社会(70点満点) 平均…45点

出題内容

国語

漢字の書き取り・増長

【復習】漢字の書き取り

単語の学習・自動詞又は他動詞になる言葉を答える

慣用句・各組の同じ漢字を答える

人物の気持ち・正しいものを選択 

文脈・入る言葉として正しいものを選択

人物の気持ち・正しいものを選択

記述問題・卓が笑う理由を説明する

人物の気持ち・抜き出し

人物の気持ち・正しいものを選択

主題・正しいものを選択

記述問題・行ってみてどういう気持ちになったか

人物の気持ち・正しいものを選択 

人物の気持ち・あてはまる言葉を選択 

場面・あてはまる対義語をそれぞれ漢字で答える

文脈・あてはまる言葉として正しいものを選択

人物の気持ち・正しいものを選択

【復習】和語・意味を選択

【復習】文脈・あてはまる言葉を選択   

出典 中川なをみマグノリアの森」

 

算数

計算・分数の計算

計算・□を求める計算

【復習】数に関する問題・約数

【復習】数に関する問題・最小公倍数

【復習】数に関する問題・公倍数

【復習】数に関する問題・わり算と約数

平面図形の問題・長方形

平面図形の問題・台形 5

平面図形の問題・おうぎ形

平面図形の問題・等積変形

平面図形の問題・対角線と面積

平面図形の問題・三角形の面積のくふう

【復習】数に関する問題・わり算と公倍数

【復習】数に関する問題・わり算と公倍数

平面図形の問題・正方形の面積の利用

平面図形の問題・正方形の面積の利用

平面図形の問題・図形の分割

平面図形の問題・図形の分割 

平面図形の問題・合同の利用

平面図形の問題・合同の利用  

 

理科

水のすがたの変化・(あ)にあてはまる値

水のすがたの変化・(い)にあてはまる値

水のすがたの変化・固体から液体への状態変化 

水のすがたの変化・X点でのフラスコ内のようす

水のすがたの変化・19分後以降温度が上がらない理由  

水のすがたの変化・わき立つようになる状態

水の体積と温度・水が水蒸気になるときの体積変化 

空気の体積と温度・フラスコ内の空気と色水のようす

空気の体積と温度・空気の体積変化

空気の体積と温度・温度が何度になったときか

金属のあたたまり方とぼう張、収縮・ストロー回る向き

金属のあたたまり方とぼう張、収縮・最も大きく動く

金属のあたたまり方とぼう張、収縮・輪を通るか

金属のあたたまり方とぼう張、収縮・(2)輪のようす 

【復習】季節と植物・ヒガンバナの花 

【復習】季節と植物・アサガオ花芽つくる時期

【復習】季節と植物・タンポポの冬越しのすがた

【復習】季節とこん虫・(1)のすがたで冬をこす昆虫

【復習】季節とこん虫・(2)のすがたで冬をこす昆虫 

【復習】季節と動物・日本で冬をこす鳥

【復習】季節と動物・問5のような鳥にあてはまるもの     

 

社会

日本の電力・原子力発電の燃料

日本の電力・原子力発電について

日本の電力・原子力発電を示しているもの

日本の電力・Aにあてはまることば 

日本の電力・水力発電で用いられるダムについて

日本の電力・風力発電発電所がつくられるところ

日本の電力・風力発電の問題点について

日本の電力・Bにあてはまることば 

日本の電力・地図が発電所の位置を示している発電方法

日本の電力・メガソーラーについて

日本の電力・再生可能エネルギーを利用した発電方法

日本の地下資源・Aにあてはまる工業製品

日本の地下資源・Bにあてはまる地下資源の名

日本の地下資源・化石燃料について

日本の地下資源・下線1について

日本の地下資源・下線2のできごとについて

日本の地下資源・鉄鉱石の輸入相手先

日本の地下資源・原油の輸入相手先 

日本の地下資源・Cにあてはまる地下資源 

日本の地下資源・都市鉱山について 

【復習】日本の水産業とおもな漁港・日本の水産業

【復習】日本の水産業とおもな漁港・1と2の漁港 

【復習】日本の水産業とおもな漁港・(あ)の海流

【復習】漁業の種類と漁法・ⅡとⅢの絵の漁法 

【復習】漁業の種類と漁法・沖合漁業を示すグラフ 

【復習】漁業の種類と漁法・真珠の養殖がさかんな地域     

 

子さかなちゃん、通塾するようになってまわりのお友達がみえ、先生が見え

自分だけじゃなかったんだ、ということに気づいて、俄然モチベーションアップしています。

 

今まで見られなかった様子として、テストが終わった後、自ら振り返りをしてくれます。

結果に自分でアクセスして確認している姿が見られます。

塾の先生がなにか声がけしてくださってるのでしょうか ???

 

自宅学習では、わたしの影響力でしか動かない娘ですが、塾へ行けば

わたし以外の働きかけで動いてくれるっていうところが、本当にありがたいです。

がんばれ〜

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨