およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

集中するための環境 小5上

こんにちは さかなです🐟

小4から中学受験のお勉強をしてきて、なんとなく定番となったお勉強に集中するときの我が家の環境の記録です。

 

音楽

 

賛否両論あると思いますが、子さかなちゃんとわたしは音楽があった方が俄然雰囲気が和らぎます。←和らいでどうすんねん!ですかね?!

わたしが、イラっとすると時間の無駄になるんです。そして子さかなちゃんのモチベーションも下がるんで 😓

アレクサ、ジャズかけて♪

音楽はいろいろ試しましたが、子さかなちゃんはジャズが一番お気に入り。わたしもジャズで落ち着いてます。

アマゾンアレクサが適当にジャズを流してくれます。

 

学習は、子さかなちゃんが1人机に向かい... 母は傍にあるベッドで長座で待機。

以前は食卓の角に隣り同士で座って、わたしがずっと監視できてしまうスタイルだったのですが、成長した子さかなちゃんは自分のペースで進めたいですし、わたしもずっと監視してるのは疲れるので、win win に進化!

進化したものの、まだ部屋で1人勉強は無理です... 子さかなちゃんはわたしが同じ部屋の空間にいることで安心して集中する模様。 ←まだかわいいです♡

そして、時に...

答え取って

水持ってきて

今何時

と注文を入れてきます、笑

部屋でふたりぼっち、しーん、としていますから、音楽が流れている方が空気の凍りつきが溶けていい感じの空気感です。

 

アロマ ディーフューズ

 

リラックスと集中に欠かせないのが、植物のパワー✨

子さかなちゃんは、香りを楽しむタイプ。

将来は、世界を代表する調香師もありです?!?!、笑笑

 

子さかなちゃんはその時の気分で精油をピックアップして、アロマを炊いた空間で学習します。

お気に入りの香りは、イランイラン、スペアミントブレンドオイルですがバランス.. など。

 

持ち歩きできるロールオンタイプも愛用してます。

オレンジ、オスマンタス、シナモンバークがブレンドされ、気分を落ち着かせてくれます。子さかなちゃんの香るお守りです。ちょこっと腕に塗布します。

勇気や自信を持って! Brave(ブレンドオイル)

精油の辞典もあります。

どんな症状に植物のパワーが働きかけるか... 子さかなちゃんはこの辞典を調べて、症状に合わせて香りをピックアップすることもあります。

 

植物

 

小学生に、コレ要ります??? って感じなんですけど😅

子さかな氏、興味がおありで....

観葉植物をいくつか机の周りに置いてます。 ほとんど水やりが必要ない品種ばかり。

学習の片手間に植物

干されはじまりくらいのタイミングで、

あっ、水あげよっか??

 

と、子さかなちゃんは植物の状態を確認します。

子さかなちゃんがお店で一生懸命選んで、うちにやってきた植物たち。いつも元気ですが数週間すると乾燥でしおれだします。たまに水やりをして光をあてていれば、どんどん育っていくんです。

その様子に癒されているようです、笑

 

このところ我が家では、これらで学習スペースの空間調整をしています。

だいぶ、わたしの精神状態も安定します。

ジャズが流れていると子さかなちゃんもわたしも突然キレることがないんですよねぇ〜

イライラせずに、子さかなちゃんを見守りたいです。そう努力したいです...

 

長女の受験の時には、ただただ勉強させることに必死で、苦笑

かなり殺伐としていました_| ̄|○

中学受験2周目にようやく、もっとやすらぎがなければ乗り越えられないと気づきました。。