およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

母うれしい!〜 娘の塾への取り組み 〜

こんにちは さかなです🐟

小4の通信から小5通塾へ切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。

 

小5上 第3回 割合

わかんなーい!! もう嫌だ!

え?!

子さかなちゃん、初めてのリアクションです。

宿題のプリントわからなくて全然手が進みません。

以前なら、わたしが教えてあげるところなのですが、今はわたしに教えてもらったり見られたりすることをすごく嫌がります。

自力で必死に、解答解説を読み込んだり、授業中に撮ったノートを見返したり、予習シリーズで確認したり、それが最近の子さかな流の学習への向き合い方。。

 

解くことができずイライラしてても、時間の無駄だし

精神衛生上よくないので、中断させて

 

明日、先生に質問しておいで

うん、そうするわ。。。_| ̄|○

塾は、授業が終わった後、21時までは居残り時間。

子さかなちゃんはその時間を利用して先生に質問して、わかるようにして帰ってきました。

 

すばらしい✨

 

授業とは別に個人的に質問することができるとは...

ちゃんと自ら先生に話しかけて、教えてください、って言えるんですね。立派です。

 

子さかなちゃんが言ってました

 

塾でね
居残りして、親に怒られたって言ってる子がいた

これを聞いて、子さかなちゃんは、居残りをしてはいかないものだって思っていたことが判明しました。

とにかく、授業が終わったらすぐさま家に帰らなきゃって思わせていたようです。

わからない問題が残っているんだったら、居残りしていい、と伝えました。わからない問題は全て塾の先生に質問して解決してから帰宅するように、ということも。

このやりとりがあったので、安心して居残りで先生に質問することができたようです。

 

高いお金払ってますからね〜、ただ授業聞いて家で宿題やってるだけじゃ、割に合いませんよ。一定の成果をあげて、偏差値60くらいを是非目指してもらいたいものです。

 

手がつけられなかった小5上 第3回の週テスト、どうなるか... 💧