およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

新通塾生活 新小5 小腹が空く対策

こんにちは さかなです🐟

新小5から通塾を始めた子さかなちゃんとその応援をしてる母です。

 

塾の講義は20時過ぎまで。

それから家への移動... となると本当に遅いです。

これに居残りとなれば、正直、母の心には心配はあります。。

 

が、一番恐ろしいのは習得せずして、どんどん進んでしまうこと。

なので、こまめにとりこばさずサポートいただける居残りはありがたいです。

 

初めての塾

学校から帰るなり、手洗いをして体温を計って即出発です。

20時過ぎまでの授業...💦 お腹空くだろうに。非常用のスナックと小さな一口おにぎり3つを持たせて、送り出し〜

スナックは、2つずつ。

塾でお友達とコミュニケーションのきっかけになるかもしれないし、シェアしたいお友達に出会ったらこっそり一緒に食べられるように。

子魚アーモンド&芋けんぴは、子さかなちゃんの好物。←すばらしい趣味趣向 ♪

ロカボナッツとチョコレートは母のアイデア、小腹空腹対策+エネルギー補給

砂糖は、からだがだるく倦怠感につながると聞くのであまり良くないことはわかっていながらも... たくさん考えて脳が疲れたところでの摂取はエネルギー補給にいい、かもしれない...

これが功を奏するかって、未知。

 

一応、持たせるだけで母の愛情は感じてくれるかな...と。

愛情がもっとも大切な要素の1つと思ってます♡

 

塾から帰ると、手洗いをしてすぐに夕食。

やはり慣れない生活リズム、相当空腹だった模様。持たせたおにぎりも全部は食べず。そうですよね、初日緊張するからパクパクと食べる余裕はないですよね。

1つだけ食べて残りは、夕食の時にいただきました。

 

これを残り2年間やっていくのか。。。

相当気合い入れないと継続は結構しんどいかな...

世の中受生の多くはこの生活を小3 2月からすでにスタートしているわけですから、かなわない... なんていってられない、平均辺りをうろうろできるよう頑張ります✨