およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

通塾デビュー 新小5、はじまりました!

こんにちは さかなです🐟

新小5の通塾生活がはじまりました!

 

自宅で中学受験のお勉強を親子でやるのとは、違った良さがあります!

やっぱり、塾に行って良かったわ
みんながやってるのを見ると頑張れるし
先生の話し聞くとすらすらできるわ...

子さかなちゃんの口から自然とでてきたつぶやきです。

おお、よかった、よかった、母涙ほろり...

 

塾での講義に加えて、予習・復習の課題を出していただけます。(おそらく、やらずに提出しなくても、なんのペナルティもない)

先生が、やろうね、と言ったことはきっちりやって欲しいです。

まだ、少し幼さが残ってる子さかなちゃんなら反抗せずにやってくれると願う!

 

宿題は、やっていかなかったら
全員親電だよ。
全先生が言ってた...今年からは全員だって。

そっかそっか、じゃぁ がんばろうね♡

なんと美しい親子の会話。

 

高速基礎マスター(ネットコンテンツ)においては、1週間単位で取得する目標ポイントが定められてます♡ 長女の頃にはなかったような...

ある一定のハードルを超えていなければ講義の後に補修特訓を行うとのこと♡

あ〜り〜が〜た〜や〜ぁ〜✨

この強制力、大変助かります!

わたしがどんなに怒り狂ってやれといっても、やらないと決めたらやってくれません。

塾が強制的にやってくださるとなれば、やるしかない!!

 

よかったよかった

これでよかったんだ... (たぶん 今のところ)

 

もっと早く通塾しておけば良かったとは全く思いません。

自宅学習をしていたからこそ通塾のありがたみを感じられてるようです。

塾に行けるって当たり前じゃないですから、行かせてもらえて本当にありがたいはずなんです。子さかなちゃんはそれを少しわかってくれたかもしれないです。よかったです。