およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

新小5 週テスト

こんにちは さかなです🐟

新小5 から通塾を開始しました。

通塾生になって初めての週テストです。 塾のお教室で受験です。。

決められた時間に決められた場所へいって受けるテストなのです。

 

少しですが、時間が長くなりました。

この少しが、慣れるまではきっと負担になるでしょう。特に我が家の場合は、自宅で受験してたのが、会場受験ですから緊張もするだろうし、がんばってもらわなければならないです。

国語・算数 各50分 (小4では 各40分でした)

理科・社会 各20分 (小4では 各15分でした)

そして、テストの後には演習時間があります。

算数のテストは提出してすぐに結果が、四谷NETに上がってきます。

進学くらぶの時から愛用してきたオンラインの画面ですが、タブに『日々の計算演習』と『週テスト演習』が新たに加わっています。

この『週テスト演習』のところです。こちらに、算数だけですがテストの結果に応じたカスタマイズの演習問題が用意され、テストの後、取り組みます。

テストの解き直しということです。

四谷NET で週テスト演習

塾では、算数だけ終わらせて帰ってきます。

他の教科は、結果がでるまでに時間がかかるからでしょうか、家に帰ってきてもまだ結果が上がってきません。

本当は4教科とも解き直しを済ませて帰宅してくれるとだいぶ楽なんですけどね。

 

いったいいつ結果がでてくるでしょう... それに合わせて、残りの3教科の解き直しの時間をスケジュールに確保しなければならないです。

 

慣れるまでは、母もそわそわです。

 

小5の週テストは、15時〜19時50分です。

本当に長丁場。おにぎりを3つ持たせましたが、全部食べて帰ってきました。

毎週これを継続するのは大変だわぁ〜 _| ̄|○

 

考え方を変えると、母としては娘がいなくて自由になる時間が週末にこんなにできた!

ってことですね😅

わたしからは、娘が目に見えないところにいて、わたしはそわそわしてますけど、

羽伸ばしてストレス発散にこの時間を使ったとしても、子さかなちゃんには何の変化もありませんから、うまく自分時間として娘とは無関係にわたしらしく羽を伸ばすことができるようにしたいです。

 

今日は、子さかなちゃんを送ってから、待ち時間を活用してメゾンカカオに行ってみました。

驚くお値段のチョコレートが販売されてました。 買いましたけど😅

さっそく、自分時間を活用したわたし。。

さぁ、肝心の子さかなちゃんのテストの結果はどうだったでしょうか... あまりプレッシャーかけないよう、根掘り葉掘りテストのことを聞き出すのは遠慮しときました。

来週の結果が出るのを待ちたいと思います。