およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【四谷大塚】小5上 第13回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から四谷大塚通塾生活を始めた親子です。 さて、小5上 予習シリーズ第13回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB) 受験者数 1,424名(男子700名、女子724名)4教科 最高…314点 最低…15点 算数(100点満点)…

初めての個別面談 @四谷大塚 コツ伝授いただいた!

こんにちは さかなです 新小4から四谷大塚の進学くらぶ(通信)で中学受験の準備を始めた親子です。 新小5からは四谷大塚通塾に切り替えました。 四谷大塚さんで初めての面談を受けました。 (初めてと言っても長女の時に受けた面談の経験あり) 中学受験…

ドリームナビ 小5 7月

こんにちは さかなです 今月から、進学くらぶ(通信)から通塾に切り替えて中学受験のお勉強をしている親子です。 四谷大塚さんの中学受験情報誌ドリームナビ、子さかなちゃんが塾でもらって帰ります。 マンスリーで毎回一通り目を通して、ブログに綴ってい…

【四谷大塚】 夏期講習 小5

こんにちは さかなです 小5から 四谷大塚ので中学受験のお勉強をしている親子です。 夏期講習について、なんとなく書きましたが、 四谷大塚さんのHPにも案内がでました! お申し込みが開始しています。 通信講座 進学くらぶ でお勉強している方々 週テスト…

【四谷大塚】小5上 第12回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 第12回週テストの結果です。 私自身が忙しくしており子さかなちゃんの中学受験のサポートに集中できておりません _| ̄|○ そうなると、成績もダウンなんですね。。。 さて、小5上 予習シリーズ…

【四谷大塚】小5上 第11回 週テスト

こんにちは さかなです 小5から通塾生活を始めた親子です。 さぁ、今日は第12回週テスト 第11回の出題内容のまとめを忘れてました。 このところ... 長女の中学校のこと、子さかなちゃんの学校のこと、自身の仕事 そのほかに、娘たちの習い事... わたしが…

近場キャンプ GW 小5

こんにちは さかなです 小4 2月から四谷大塚 進学くらぶ 小5 2月から四谷大塚通塾に切り替えた変遷をたどる親子です。 GW、いかがお過ごしでしたでしょうか。 学習のチャンスでもありますが、息抜きのチャンスです✨ 長女で中受を経験している身から、小5 …

組分けテスト 小5 上 第2回(予シリ10回)

こんにちは さかなです 小5から通塾の親子です。 GW明けの組分けテストの結果がでました。 みなさん、休み中はさぞ学習に力を入れていたことと推測できる結果となりました。 はい、我が家はGWはお勉強もお休みの期間にしたため散々な結果でした。 小3 2月…